ちっ、うっせーな、反省してまーす

 今日(※執筆時)の地元は少し曇りがちな雰囲気です。雲が厚くて次の季節が顔を覗かせている感じですね。気がつけばもう11月、早いなぁ。

 室温は執筆時で22.5℃。さて、夕方はどこまで熱せられるやら。昨日だって30℃にまで加熱しましたからね、自室。夜には20℃以下でしたけど。

 ただ、夏の暑い時期でも37℃くらいまでしか上昇しないんです、不思議。世界は不思議で出来ていますね。


 昨日一番世間を騒がせたのはマーシーの再逮捕の話題でしょう。今度は9年も耐えたのに。とは言え、再使用がいつからか分からんので耐えていたのは5年とか6年と言う可能性もありますけど(汗)。薬物の快感を脳が覚えてしまうと、もう引き返せないのかなぁ。残念ですよね。最近やっと禊が終わってきた感じでしたのに。

 こう言うのは、もう大丈夫だと油断した頃が一番危なかったりするのかも。ダイエットのリバウンドみたいに。薬物経験はないので、適当な想像なのですけどね。


 薬物を依存症に置き換えると、何かそんな気がするんですよ。脳内の処理は似たようなものでしょうし。私も止めたいのに止められない依存症的なものがいくつもありますから。

 精神的な断捨離は物質的な断捨離より難しいですよね……。


 さて、昨日は、JR東日本が台風19号で水浸しになった北陸新幹線の車両8編成を廃車処分にする事を発表したり、福岡で1歳4カ月の男児に短期間にエアガンを撃ち続けて怪我をさせたとして男児の両親が逮捕されたり、東京でスリングショットと言うゴム銃を撃って近所の家々の雨戸をへこませてストレスを発散させていた医師が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、冬季オリンピックでの発言もまだ記憶に新しいあの選手が、社会に迷惑をかけたと言う話題です。どうやらまだ反省が足りなかったようで……。


 11月6日(※執筆時)、元スノーボード代表の国母和宏容疑者(31)が大麻取締法違反で逮捕されました。


 国母容疑者は14歳だった2003年(平15)に開催された、バートン・グローバル・オープンのひとつ、全米オープンで2位となり注目されました。

 10年のバンクーバー五輪では8位入賞しますが、選手村入村時に日本選手団公式ウエアのネクタイをゆるめ、シャツのすそを出してバンクーバー入りするなど、態度が悪いと言うので抗議が殺到します。


 入村式後に開かれた記者会見で「反省してます。競技に影響はありません」と口にした一方で、質問を受けて「チッ、うるせーな」と言い、またしても抗議が殺到。開会式を欠席する事態にまでなりました。

 帰国時には服装を整えていたものの、反省の言葉はなかったために一連の行動が物議を醸したのも記憶に新しいところですよね。


 現在、国母容疑者は米カリフォルニアに在住ですが、インスタグラムによると4つのスケートウェブムービーの披露試写会「Ozone Present by G-SHOCK」の上映を受けて、10月から新潟県の村上市スケートパークや北海道旭川市を訪れていたところだったのだそうです。


 この記者会見は当時随分と話題になりましたし、今でもネットのテンプレとしてたまに目にしますよね。ずっとネタにされ続けるのは、本人としても精神的にキツいのではないかと思います。私も今回使ってしまっていますけど(汗)。


 で、最近はまともになったと言うか、いいイメージになって業界の兄貴分みたいな立ち位置にいたそうなんですよね。それがこんな事になってしまって、本当に残念です。事件を伝えるニュース記事でも写真は現在の彼ではなく、イキっていた頃のものが使われていますし。

 そのせいで、ネットコメントでもやると思ってた系のものばかりですよ。一度ついたイメージの払拭は難しいものですよね。


 態度が悪かった頃もしっかり反省したものと思いますが、今回の件もまたしっかり反省してもらいたいところです。どうか、うっせーなと言う態度が出ませんように。

 刑期が終わったら、今度こそまっとうに頑張って欲しいと思います。


 覚せい剤の話題で始まり、大麻の話題で終わる。偶然にも今回は薬物の話題ばかりでしたね。一度ハマったら抜け出せないクスリ、ダメ、絶対。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る