不適切な行為をお詫びいたします……

 今日(※執筆時)の地元はいい感じで晴れております。とは言え、もう流石に窓を開けっ放しはきつい感じですね。しっかり閉めました。その状態での室温が23.5℃。これって平年並みなのかな? ちょっと寒い気がします。それまでずーっと暑かったからなのかなぁ。

 色々と思うところはありますが、どうかまた30℃近くとかになりませんように。台風も、もう来ないでねお願い。


 その台風の被害ですけど、昨日も続々と報道されました。神奈川ではタワマンの1棟が24階まで停電したままエレベーターが使えない状況になっていて、おまけに断水は全戸に及んでいたり、東京の多摩川で遺体が発見されたり、ラーメン店の幸楽苑では工場が被災して操業停止、店舗が当面の間休業になったり、キノコのホクトでも、千曲川の堤防が決壊した影響で同市にある生産施設「赤沼きのこセンター」が浸水して栽培中のキノコがほぼ全滅、被害の全容はまだつかめていなかったりと、この他にも農作物被害など様々な被害が報告されています。


 さて、昨日は、東京都台東区が台風19号で自主避難所を訪れたホームレスの男性の受け入れを断った問題で同区長が謝罪したり、政府が天皇陛下の即位を内外に宣言する即位礼正殿の儀に合わせて約55万人を対象に恩赦を行う方針を固めたり、必要な検疫を受けずに犬肉約50キロを密輸したなどとしてベトナム国籍の男ら3人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大学の部活の不祥事の話題です。折角ラグビーの日本代表が素晴らしい成果を上げて盛り上がっていたところに残念な話ですね。


 10月15日(※執筆時)、慶大のアメリカンフットボール部が部員の不祥事で無期限活動自粛を発表しました。「部内において、複数の部員による著しく不適切な行為があったことが認められた」と、体育会と部の連名でホームページ上に発表。

 詳細は教育的及びプライバシー保護の観点から公表出来ないと言う事ですが、関係者によると夏合宿中に部内で男子部員が女子部員を盗撮したと言う話があるのだとか。


 慶大は関東1部TOP8リーグ所属で、第4節以降は棄権で不戦敗となっています。今季はここまで2勝1敗と言う戦績ですが、9月28日に優勝候補明大に初黒星をつけ、優勝争いに踏みとどまっていたのだとか。第4節は台風で試合が順延され、今週末に3連勝中の早大と対戦予定でした。


 関東学生連盟は「措置については当該者出席の上で理事会を開催して決定する」とコメントしています。


 慶大、つまりは慶應義塾大学ですね。こんな不祥事を起こすだなんて、福沢諭吉も草葉の陰で泣いていますよ……残念。

 慶大と言えば、真面目な人は真面目なのでしょうけど、やらかす学生が多いって話題もよく聞きますよね。2018年には「ミスター慶應」にエントリーした男が性犯罪絡みで逮捕されていましたし。不起訴になりましたけど。


 今回の活動自粛、関係者の話では盗撮だと言う事なのですけど、それだけなのでしょうか。複数の部員による著しく不適切な行為があったと言う表現からして、もっとヒドい事があったんじゃないかと思う人は多い気がします。盗撮なら不適切な行為、くらいの表現でいい気もするのですよね。

 それが著しいと言うのですから、実は……ま、個人の感想ですよ、ええ。


 これがテニスサークルみたいな中身のないアレ(偏見)ならまだ性欲を持て余した大学生の暴走かー。くらいの印象なのですけど、しっかり部活を頑張っているはずのアメフト部の不祥事なのですよね。成績もすっごく頑張らないといけないと言う時期に。本当に残念な話です。


 実際に犯したのが盗撮だけだったとしても、内々で処分してお咎めなしの無罪放免にしちゃいけませんよね。明らかな犯罪行為なのですから、該当部員は逮捕されないといけません。アメフトがそんなものだと思われないように、そこはきっちりするべきだと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る