仲良く喧嘩しなっ

 えー、本日(※執筆時)、地元はどんよりーんと曇っております。予報では雨だったのですけど、雨粒は落ちていませんね、執筆時は。

 こう言う天候なので気温は低いです。室温は執筆時で23.5℃。この間の15号の接近時では暑くなったのに、今回その効果はないのでしょうか。9月で25℃以下は流石に冷えすぎんよ~。


 このいきなりの気温低下で皆さん体調を崩されませんようにと祈るばかりなのですが、それと関係しているのかインフルエンザが既に流行り始めているようですね。各地で学級閉鎖が相次いでいるようです。早っ。3ヶ月くらい早っ。

 どうか皆さん予防に気をつけて欲しいと思います。帰宅時のうがい手洗いは必須ですよっ!


 で、その低温の原因の台風ですが、連休中と連休明け直後に日本に被害をもたらしそうな勢いなのですよね。どうか大きな被害が発生しないようにと祈るばかりです。

 特にまだ15号被害の復旧が進んでいない地域に大きな影響が出ませんように。


 さて、昨日は、消費者庁から履くだけで痩せると謳っていた商品を売っていた通販会社に対して再発防止などを求める措置命令が出されていたり、兵庫で飼育中のカブトムシのエサ代を得るために高齢女性のかばんをひったくった男が逮捕されたり、岐阜で自宅で飼い犬31頭を不衛生な環境で飼育していた男が書類送検されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは連日大きな騒ぎになっている煽り運転の話題です。煽り運転をしている車のターゲットが同じ煽り運転するドライバーだったらどうなるのか、その答えの一例がここにありました。


 9月20日(※執筆時)、愛知県警は互いにあおり運転をして車同士の接触事故を起こしたとして、名古屋市の会社役員(40)と愛知県岩倉市の会社員(22)の男2人を道路交通法違反の疑いで春日井区検に書類送検しました。

 会社役員は「自分はわざと幅寄せしたりはしていない」と容疑を否認、会社員は認めているそうです。


 春日井署の発表によると、2人は7月31日午後1時半頃、愛知県春日井市の国道19号で、少なくとも200メートルに渡って互いに幅寄せなどのあおり運転を繰り返し、双方の車同士が接触する事故を起こした疑いがあります。


 2人の車が交差点で止まっていた際、前方にいた会社役員の乗用車が青信号になっても発進しなかったため、後方に中型トラックを止めていた会社員がクラクションを鳴らすなどもしていたのだとか。


 会社員の中型トラックが会社役員の乗用車右側に接触したため、会社役員が「物損事故があった」と110番通報したのだそうです。

 署はこの件について、付近の防犯カメラを分析するなどの捜査を進めていました。


 調べに対し、会社役員は「相手から幅寄せされたり、煽られたりした」と話し、会社員は「相手が何度も車線変更などをしていたのでイライラして幅寄せなどをやった」と話しているそうです。


 表記が会社員と会社役員なので説明がややこしいですね。簡単に言うと、会社員が若くてトラックの運転手、会社役員の方が中年で乗用車のドライバー。青信号でこの乗用車がすぐに動かなかったのが事件の発端と。後はまぁ、お互いに意地を張りあったのですね。何だかなぁ。


 アレですよ、普通ならトラックが怖い運転をしてきたら道を譲りますよね。向こうの方が頑丈ですし、威圧感もありますから。君子危うきに近寄らずってヤツですわ。

 乗用車の方は会社役員なのですし、大人の余裕を持って欲しかったですね。ヤバいヤツは先に行かせた方がいい。これは車に限らず一般常識の範疇でしょう。


 トラックと乗用車の意地の張り合い、すごく迷惑な話です。周りを走っていた他の車の運転手の目からはどう映ってのでしょうね。大きな事故に発展しなくて何よりです。その辺はちゃんとわきまえていたのかな。周りが過剰に避けていたとかなのかもですが(汗)。

 私がそんな光景を見たら、当然距離を取りますしねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る