マスコミさん……全く成長していない……

 今日(※執筆時)の地元、雨は降っていませんけど何だかどよーんとしております。湿気が、湿度が、不快指数がーっ! と言う訳で、何だか気分も重いですね。室温は執筆時で30.5℃なのですけど。

 こんな状況で私、お布団を干してしまいました。朝目覚めた時はいい感じで晴れてたので行けると思ってたんですよーっ! 干した途端に空が曇る、あるあるですね。


 さて、昨日は、福岡でアイフォンのエアドロップの機能を使って他人の端末に猥褻画像を送るエアドロップ痴漢をしたとして会社員の男が書類送検されたり、山梨で少年2人の乗ったオートバイを煽って怪我をさせたとして指定暴力団の組員の男が逮捕されたり、福井で妻に腹を立てた腹いせでマンション4階のベランダから机などを放り投げていた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはマスコミさん達の無神経な要求の話題です。今までに色々あって学習する機会はたくさんあったのに、彼らは何も成長していませんでした……。


 8月20日(※執筆時)、京都府内の報道12社で作る在洛新聞放送編集責任者会議は、京都アニメーションの放火殺人事件で犠牲になった35人の内の25人の身元を発表していない府警に対し、速やかな公表を求める申し入れ書を提出しました。


 申し入れ書は植田秀人・府警本部長宛て。事件発生から1カ月以上経っても発表がない事に触れ、「事件の全体像が正確に伝わらない」と懸念を伝えた上で、「過去の事件に比べても極めて異例」として速やかな実名公表を求めたのだそうです。また、今回を先例としないようにも要請したのだとか。


 えぇ? 公表する必要ある? 遺族の気持ち優先でしょそんな事。ネットの反響も見て欲しいものですね。このマスコミの要求を褒め称えてる人なんてどこにもいませんから。

 今までもマスコミは知る権利を錦の御旗にしてやりたい放題でしたけど、それで批判も多く浴びていたじゃないですか。何故まだそれに気付かないかなぁ。


 そりゃ被害者の名前を発表出来れば、それだけテレビを見る人が増えたり新聞雑誌が売れたりするかも知れません。売れた結果を指してマスコミこそが正義、読者の要望に答えた! とか言い出しそうな気もします。

 ただ、今、どうしても被害者の名前が知りたいって人がどれだけいる事でしょう。ほとんどの人は知りたくないと思っていますよ。そっとしてあげて欲しいと言う声も多いです。それが人情ってものじゃないですか。


 これを先例にしないで欲しいって、逆にこれが先例であって欲しいと思います。遺族が公表しないでくれと望む限りはマスコミもそれに従う、いい傾向じゃあないですか。

 もう時代も令和になったのです。マスコミもこの時代に沿った人に優しい報道に変わっていって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る