うっせえ好きな曲くらい好きに聴かせろや!

 今日(※執筆時)も地元はムシムシしております。梅雨入りが近いのでしょうか。ま、近いですよね。ただ、今のところ雨は降りそうにありません。次雨が降ったらその時が梅雨入りになるのかもです。室温は執筆時で27℃。湿度が高いせいか、昨日より不快に感じます。まぁまだまだ余裕で耐えられますけどね!


 さて、昨日は大阪で自分のまだ3ヶ月の息子に暴行していた父親の男が逮捕されたり、秋田でイージス・アショアの説明会があり、そこに出席していた防衛省職員が居眠りをしていた事が分かったり、兵庫の病院の駐車場で81歳の男性の運転する乗用車に妻が轢かれて亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは何とも自分勝手な男の話題です。私は肝っ玉が小さいので怒られたらすぐにその声に従いますよ。人の話を聞かないって困りますよね。


 6月10日(※執筆時)、京都府警は自宅の窓を開けて大音量でハードロックなどを聴き続けたとして、京都市西京区の無職の男(53)を軽犯罪法違反(静穏妨害)の疑いで逮捕しました。

 周辺住民の110番通報などで駆けつけた警察官が10回、音を小さくするよう求めましたが、全く聞き入れず窓も閉めなかったのだとか。男は「趣味で聴いていた。大きい音を流したのは間違いない」と話しています。


 西京署によると、逮捕容疑は昨年8月~今年3月の10回、戸建ての自宅でCDラジカセなどで大音量で音楽を聴き続け、近所に迷惑をかけたと言うもの。朝の7時半や夜の9時過ぎの時間帯もあったのだとか。

 通報を受けて駆けつけた署員に向かって「趣味でやっているんだ」「帰れ」などと言い返していたそうです。


 府警には2017年3月から、周辺住民から騒音をめぐる計23件の通報や相談が寄せられていました。


 うーん、これはまた迷惑な人ですな。そんなに大音量で聴きたかったらヘッドホンで聴けばいいのに。騒音で通報されるってよっぽどですよ。普通はいきなり警察ってならないから、よっぽど近所でも有名な厄介さんだったのかも。警察官に怒号を飛ばせるレベルですからね。怖いですよね。私だったら多分顔も合わせられません……。


 そりゃハードロックなら音を響かせてなんぼです。気持ちは多少分からんでもないです。ただ、周りに迷惑をかけると周りがストレスの塊になりますよね。

 そもそも苦情が出始めたのが2017年の3月なので、その時期にこの男の身に何かがあったのかも知れません。この頃に突然ハードロックに目覚めたのかもですが。


 騒音問題はこじらすと平気で殺傷沙汰に発展します。どうか周りに迷惑にならない距離感で音楽は楽しんで欲しいものですね。どうしても大音量で聴きたいならヘッドホン必須で。人の話を聞かない、ダメ、絶対。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る