うぇーい! いっきまーす!

 と言う訳でこんにちは。今日(※執筆時)も地元はいい行楽日和です。室温は執筆時で23.5℃。今日も皆さんあちこちでこの季節の空気を堪能している事でしょうね。

 天候がいいからか、執筆時のネットスピードも今までよりは速度が出ている気がします。それでも普段の半分以下くらいの速度なのですが。遅い時は1Mb/s出てませんでしたからね。一気にブロードバンド以前のスピードに戻って懐かしい気すらしましたよ。これで光回線……? みたいな。まぁそれも仕方がないのですけどね。


 さて、昨日は、実写版ソニックのキャラデザインが不評過ぎたので変更すると監督がツイッターで明言したり、群馬県警捜査2課の現職警部補が強盗容疑で指名手配された事件から1年が経ってまだ有力な情報を掴めていなかったり、福岡で午後6時頃74歳の女性の運転する車が信号のある横断歩道で事故を起こし小学生の児童男女2人に重軽傷を負わせてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは若気の至りで大変な事になってしまったと言う話題です。テンションが高くなって万能感に満たされた結果なのでしょうけど、残念な話ですね。


 5月2日(※執筆時)の午後3時頃、埼玉県戸田市重瀬の荒川河川敷にある彩湖にいた人から、「友人の男性が湖から浮かんでこない」と119番通報がありました。

 その後、男性は救助されて病院に搬送されましたが、約2時間15分後に死亡が確認されたそうです。


 わらび署によると、死亡したのは川口市の無職男性(18)。男性は付近の公園「彩湖・道満グリーンパーク」で中学の同窓生ら約20人とバーベキューをしていたのだそうです。

 で、その内の数人と彩湖にかかる高さ約6メートルの管理橋から湖に飛び込んで遊んでいたのだとか。署が当時の詳しい状況を調べています。


 先日の道頓堀ダイブの件でもそうですけど、何で人って川に飛び降りちゃうんでしょうね。私は高所恐怖症なのでそう言うのは絶対やりません。怖いっ。

 いや安全が確定されている場所ならいいとは思いますよ? 飛び込みって競技もありますし。

 考えてみれば、人が高い場所から飛び降りたくなると言うのもある種の根源的な欲望のひとつなのかも知れません。通過儀礼としてのバンジージャンプとか。


 つまり何が言いたいかと言うと、飛び降りて死ぬかも知れないようなところから飛び込む人の気が知れないと言う事です。この人も友人達と飛び込んでいたそうなので、飛び降り方がまずくなければ気軽に楽しめる飛び込みスポットだったのでしょう、多分。

 ネットのコメントによると、事故現場は遊泳禁止の場所だったそうですけど、テンションの高まった18歳男性がそう言う決まりを気にする訳もなく……。


 この事故で一番ショックを受けているのはやっぱり亡くなった男性の御両親でしょうね。こんな事で大事な息子を失ってしまうだなんて。本当にお気の毒様です。

 水難事故はこれからどんどん増えていきます。今年もどれだけ不幸なニュースを目にする事となるのでしょうか。どうか皆さん常識をわきまえて、防げる事故は防いでいって欲しいと思います。知識を身に着けて、悲しいニュースが少しでも減りますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る