これ仕掛けて引っかかったやつを見て笑おーぜ!

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。とてもいい行楽日和だよ。いい時期だなぁ。ボカァ、この時期が一番好きなんだよォ。と言う訳で室温は執筆時で24℃。うん、快適にゃん。皆さんの地域は快適ですかにゃ? 一年中このくらいの気候だといいのになぁ。あ、そう言う国もあるんだっけ、確か名前はマリネラ王国(実在してません)。いいなぁ、常春の国。本当にあったらいいのに。


 さて、昨日は、実写ソニックの映画の予告編が公開されてあまりの酷さに逆に大きな話題になっていたり、日本海の呼称を巡って日本と韓国が国連でお互いの主張をぶつけ合っていたり、福島の常磐自動車道で車が正面衝突して大学生1名が死亡、6名が重軽傷を負う交通事故が発生していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは悪質ないたずらの続報です。誰がこんなイタズラを仕掛けたのかと思ったら高校生二人組でした。本当に迷惑な話です。


 5月2日(※執筆時)、大阪府警は同府寝屋川市でバイクに乗った女性が道路に張られたロープに引っかかって転倒し重傷を負った事件で、共に私立高校2年で16歳の男子生徒2人を殺人未遂と往来妨害の疑いで逮捕しました。

 1人は「転んだ人を見て楽しもうと思った」と供述し、殺意については2人とも否認しているそうです。


 捜査1課によると、2人の逮捕容疑は4月29日午前2時20分頃、同市成田南町の幅約7メートルの市道にナイロン製のロープを張り、バイクで通りかかった新聞配達員の女性(77)を転倒させて、足を骨折するなどの重傷を負わせたと言うもの。

 2人はロープを張った数分後に、転倒する女性を現場で見ていたそうです。付近の防犯カメラの映像などに2人が映っていたのだとか。

 2人は「ニュースになるほど大事になるとは思いませんでした」と話しています。


 はぁ……。呆れてものが言えません。軽いイタズラじゃすみませんよ。引っかかるタイミング次第では人が死んでいました。そのくらいの想像力も働かないとは……。高校生のするいたずらなら、仲間内だけで他人を巻き込まないところでやって欲しいところですよ。それなら無関係な他人は巻き込まれませんから。


 しかも深夜の午前2時に仕掛けているんですよね。その時間に外を出歩くとか、親の教育はどうなってんのかしら? 真夜中に道にロープを張ってどう言う結果を期待していたのやら……。本当にその場のノリだけでやっていい事のレベルを超えてますよ。どっちかが止めるとかはなかったのかな。2人共頭のレベルは同じくらいだったのでしょうね。


 転んだ人を見て楽しもうと思う事自体、感覚がずれています。動画とかテレビとかでいたずら映像が流れているのが影響したのでしょうか。だとしたら本当に残念な話です。高校生にもなって笑えるものと迷惑なものの区別がついていないなんて。

 おばあさんが無事に回復すればいいのですが、この跡に寝たきりになってそうして最悪な事になってしまったら……。この2人には自分のした事をしっかり自覚して生きていって欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る