俺ら、時代がいつだろうが、突っ走ってっからよ?!

 おはようございます。えっと、今日(※執筆時)も静かな朝でしたよ。やわらかい陽射しが心にじんわりと溶け入りました。室温は執筆時で17℃です。今朝の地元もいいお天気です。


 さて、昨日はSNSでヘイトスピーチをしていた世田谷年金事務所の前所長について日本年金機構が停職二ヶ月の処分を行ったと発表したり、東京で不審な乗客を乗せたタクシーの運転手が怪しいとにらんで警察に通報、その客は特殊詐欺の受け子で逮捕に繋がったとして運転手が警察から感謝状を送られたり、NGT48がチーム制をやめて1期生と研究生として再スタートを切ると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは昭和の遺物の話題です。今の時代にまだこんなニュースが報道されるのかと。その意志が受け継がれていたのですねぇ……いやはや。

 

 4月10日(※執筆時)、神奈川県警は暴走族「湘南平塚泰成會たいせいかい」の幹部で建築作業員の男(19)を県暴走族などの追放の促進に関する条例違反(暴走族の指導、金品要求などの禁止)の疑いで逮捕しました。男は容疑を認めています。


 交通捜査課によると、男は昨年2月、少年5人に対し、20歳に満たないのを知りながら、「何勝手に走っているんだ」「お前ら全員泰成會だ」などと言い、暴走族への加入を強制した疑いがあります。

 男は前日に少年らが許可無く暴走行為をして、腹を立てたのだとか。


 また、県警は少年5人を含む県内の17~18歳の同會のメンバーら男女16人を道路交通法違反(共同危険行為などの禁止)の疑いで10日までに摘発したと発表しました。全員が容疑を認めており、「茅ケ崎一の暴走族になりたかった」と話す者もいたそうです。


 16人は昨年6月17日深夜、逗子市~鎌倉市の国道134号の約4.4キロをバイクなど9台に分乗し、道路いっぱいに広がって走行するなどした疑いがあります。


 いやはや。まだ生き残ってたんですねぇ。生き残っているだけなら絶滅危惧種扱いでいいのですが、茅ヶ崎一の暴走族になりたかったって発言から推測すると、このチーム以外のチームも複数存在しているのでしょう。時代に抗っておりますなあ。


 私の地元は田舎ですけど、暴走族の話題とかもう全然聞きませんもんね。やっぱり人口の多い地域の方が生き残っているような気がします。

 こう言うのって伝統芸能と一緒で後継者がいるから続いているんですよね。当然の話ですけど。この後継者ゲットの中に今回の件みたいな強引なスカウトが今までにもあったのかも知れません。相手も暴走行為をしているなら見込みはあると言う事で。

 なり手がいないからって、流石に一般人はスカウト出来ないでしょうし。


 ネット記事にはこのチームの旗が写真で載ってたんですけど、手書きで字が下手ですごく弱々しいんですよね。こう言うのもハッタリが大事なのに、よっぽどそう言うのが得意な人がいなかったんだなと思うと、ちょっと哀れにも感じてしまいます。


 時代に抗う少年少女達もやがては時代に飲まれてしまう事でしょう。元号も変わる事ですし、もっと別の情熱の燃やし方もこれから出てくるのでしょうね。

 情熱を持て余す若者達も、どうか人様に迷惑のかからない方法で青春を楽しんで欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る