おじいちゃんそこ線路ですよ!

 もうすっかり暖かいですね。今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温も執筆時で23℃。冬の服装では厚着になってしまう気候です。部屋が西向きなので夕方には多分25℃を超えますナ。きっと今日あたり桜も満開になっていそうです。すっかり散ってしまう前にお花見、急がな!


 さて、昨日は、名古屋地裁で実の娘と性交した父親に無罪の判決が出ていたり、大阪で女性が轢き逃げされて亡くなってしまったり、三重でリサイクル店に入った家族連れが連携して万引きをしていたとして親子3人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは迷惑な行為をしてしまった御老体の話題です。少子高齢化に伴ってこのような事例が増えない事を願うばかりですよ。


 4月5日(※執筆時)の午後8時10分頃、長野県佐久市の北陸新幹線佐久平駅で、男がホームドアを乗り越えて線路内に立ち入ったのを駅員が目撃しました。

 約3時間20分後、約10キロ離れた線路上で新幹線の乗務員が男を見つけ、長野県警上田署が新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)の疑いで現行犯逮捕したそうです。


 逮捕されたのは同県立科町の桜井捷一かついち容疑者(77)。逮捕容疑は5日午後11時半頃、同県東御市の北陸新幹線線路内に立ち入ったと言うもの。

 同署によると、男は容疑を認めているものの、意思疎通がはっきりしない時があるのだとか。


 JR東日本などによると、桜井容疑者は佐久平駅に到着した新幹線から下車したのだそうです。新幹線は一時運転を見合わせましたが、人影がないため午後9時45分に運転を再開。

 しかし約30分後に別の新幹線の運転士が人影を見つけ、再度運転を見合わせたのだとか。午後11時半頃、佐久平駅から約10キロ離れたトンネルの線路内でうずくまっている桜井容疑者を徐行していた新幹線の乗務員が見つけ、上田駅で同署員に引き渡されたのだそうです。


 北陸新幹線は午後11時53分に運転を再開。1本が運休し15本に最大2時間20分の遅れが生じ、約9200人に影響が出ました。


 おじいちゃん、わざわざホームドアを乗り越えて線路に入っちゃうなんて一体何を感じたのでしょうね。新幹線を降りるまでは普通だったのでしょうか。取り敢えずご無事で何よりです。対応した駅員の皆さん、お疲れ様でした。


 その年齢で、しかも夜中10キロも線路を歩いているのだからかなり元気な方だった事がうかがわれます。意思疎通がはっきりしないと言うところに認知症の可能性を感じさせるものがありますけど、もしそうなのだとしたら今後も心配になるところですね。どうかしっかりケアをなされて欲しいと思います。


 歳を取って行方不明になる人は昔からいた訳で、最初はこんな感じで些細な異常行動が常態になってしまうのでしょう。自分ではそれが制御出来ない、困った話ですよね。

 今後、駅利用者の御老体にこう言う方々が多く現れない事を願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る