eスポーツだけじゃ食ってけないんだよ……

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で15℃。咲きかけた桜の蕾がちょっと躊躇するかも知れない気温ですな。

 実際、昨日地元の桜を少し見て回ったのですが、3部咲きくらいの所が多かったです。風も強かったから満開だったらかなり花びらが散ってしまったかも。だからまだ蕾の多い段階で良かったかな。

 週末はどうかいいお花見お日和となりますように。


 昨日の一番の話題は新元号でしたよね。令和れいわ、まだ変換が追いついておりません。施行される5月までにはきっと追いついている事でしょう。

 この新元号関係の話題では、コカコーラが新元号デザインのコーラを出したり、人生ゲーム令和版が発表されたり、カレンダー業界が大忙しになったり、NTTドコモを語った新元号詐欺が発生したり、新元号発表の号外の取り合いで女性が押しつぶされてしまったり、テレ東は平常運転だったり……本当に悲喜こもごもでした。


 さて、新元号以外の昨日の話題では、大韓航空機がピーナッツアレルギーの乗客とトラブルになり、今後ピーナッツの取り扱いを止めると発表したり、茨城でアパートの一室が全焼して女性が遺体で発見された事件で、火をつけて死ねと言って女性に灯油をかけた交際相手の男が逮捕されたり、三重で猫用の建物から猫を連れ去った件で容疑者の男が窃盗容疑で逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、一時期は華やかな舞台でスポットライトを浴びた男の転落の話題です。これもまた、時代が悪かったのでしょうか……(遠い目)。


 4月1日(※執筆時)、警視庁捜査3課は高齢女性宅に侵入して現金を盗んだとして、東京都立川市の無職、戌亥知行容疑者(33)を窃盗と住居侵入容疑で逮捕したと発表しました。

 戌亥容疑者は、対戦型コンピューターゲームで勝敗を競う「eスポーツ」の世界大会で優勝経験があるそうです。


 逮捕容疑は2月15日午後1時40分ごろ、練馬区の女性(85)宅に1階の窓ガラスを割って侵入し、居間の棚にあった現金260万円を盗んだと言うもの。

 逮捕は3月29日。容疑を認め、「生活費を稼ぐためだった。他にも100件くらいやった」と供述しているそうです。


 同課によると、昨年5月以降、豊島、練馬両区で空き巣が約30件相次ぎ、防犯カメラ画像から戌亥容疑者の関与が浮上したのだとか。

 戌亥容疑者は2005年、「活忍犬」の名前で格闘ゲームの世界大会で優勝した実績があります。


 ああ、分かりやすく落ちぶれてしまっていますね。かつては世界一にまで上り詰めたと言うのに。どうしてこなった……。

 eスポーツでなくても、普通のスポーツでも引退後に上手く行かなくて犯罪者に身をやつしてしまった人はたまに目にします。その競技一本だったからこその弊害でしょうか。本当に残念な話です。


 それにしてもその空き巣テクニックは独学なんでしょうか? ゲームをするように技術を磨いていけたのだとしたら、その能力をまっとうな方面で活かせたら良かったのにと思ってしまいます。

 ゲーム関係だと、例えばライターとかの道はなかったのでしょうか。業界のコネとか人脈を頼って仕事のあてを探すとか……。色々やって全てうまく行かなかった結果なのでしょうけど。


 いやはや、生きていくのは大変です。本当に。今回の件も部外者の私は残念だと言う言葉しかかけられません。難しいものです。

 どうか罪を償った後は、普通に暮らせる道が用意されていますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る