え、このお店もうすぐ閉店なんすか? じゃあ、ここでパーッと盛り上がろうぜ?

 今日(※執筆時)の地元は昨日よりは回復しましたけど、天候は悪いですね。曇ってます。室温は執筆時で13.5℃。冬にこの気温は普通くらいですかなぁ。


 昨日は全国的に割と寒かったですが、沖縄ではもう夏日を迎えたのだそうです。早っ。去年夏日を迎えたのが3月4日だったそうなので、今年は割と早くにそれを達成した形になりますね。いやはや、日本は広いや。

 もしかしてこの夏も結構暑くなるのでしょうか……。どうか災害だけは勘弁して欲しいところです。


 さて、昨日は消費者庁がお湯に入れるとカプセルが溶けて中からスポンジが出てくるおもちゃで事故が発生した事を発表して注意喚起を促していたり、ニューヨークに出店していたいきなりステーキが不人気で閉店が続いていたり、埼玉でゲームに夢中になった親が生後4ヶ月のわが子を自宅の浴槽に放置して死なせていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはすごく近所迷惑で自己中な人の話題です。これ大きな事故に発展しなくてよかったですよ。一歩間違えれば大惨事だったかも知れません。


 2月15日(※執筆時)、愛知県警天白署は無許可で58発の花火を打ち上げたとして豊田市の会社員の男(27)を火薬類取締法違反(無許可消費)の疑いで書類送検しました。男は容疑を認めているそうです。


 署によると、男は昨年10月20日午後9時50分ごろ、名古屋市天白区内の飲食店の敷地内で、名古屋市長の許可を得ず、建物や人への安全な距離を確保しないで、58発の花火を打ち上げた疑いがあります。

 花火は4種類で、最大のものは打ち上げると高さ約133メートル、直径約80メートルに広がると言うもの。現場は国道のすぐそばで、周辺は集合住宅が立ち並び、店舗の建物までは約2.7メートルしか離れていませんでした。


 この花火は同月15日にバーベキューなどで使うために専門店で購入し、車に乗せていたものなのだとか。事件当日に知人女性と食事に訪れた飲食店が閉店間際と知り、「一本締めのつもりで打ち上げた」のだそうです。

 近隣住民などから「マンション7階くらいまでの、花火大会で打つような花火が上がっている」などと、20件以上の110番通報があったのだとか。


 うーんこれは迷惑。迷惑すぎるにも程があります。本当、周りに飛び火しなくて良かったですよね。せめて一発だけなら誤差……じゃなかった、花火なので、あれ? くらいで済んだのかもですが、58発って……怖いわ。


 こう言う花火ってコンビニとかで気軽に買えるものとは規模が違うじゃないですか。打ち上げるのに許可が必要なものでもあるのでしょう? 許可の必要なものは許可がないと売れないようにするべきなんじゃないかなぁ。無許可でも買えるからこんな無謀な事も発生してしまう訳ですし。


 閉店するお店の人は喜んだのかも知れませんけど、打ち上げる前か、せめて一発打ち上がった時点で周りの人が止めて欲しかったですね。これでもしどこかで火事が発生でもしていたら本当に取り返しの付かない事になっていましたよ。そうでなくても花火の大きな音だけでも近所迷惑ですしね。

 バイトテロもそうですけど、後先を考えない人は本当に厄介ですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る