ハムスターランドで爆破予告なのだ!

 今日(※執筆時)は昨日よりはマシですけど、まぁまぁ寒いです。室温は執筆時で12℃。天気は晴れているし風もないので、有り触れた冬の昼下がりって感じですね。静かで落ち着いた時間が流れていますよ。


 昨日一番世間を騒がせたのは俳優の新井浩文容疑者の逮捕の話題ではないでしょうか。性的サービスではないマッサージの仕事の人に強引に性的行為をしようとしたのだとか? これは致命傷ですね。俳優としていい仕事をいくつもしていたのに……残念です。公開予定だった主演映画もお蔵入りしちゃうんだろうなぁ。


 さて、昨日は、暴言で騒動になった明石市長が辞職願を市議会議長に提出したり、韓国の日本大使館の近くで元慰安婦のおばあさんの告別式が行われて政治的パフォーマンスと化していたり、住民の反対で騒ぎにもなった南青山の児童相談所の工事が8月に着工する事になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは爆破予告の話題です。それだけならもはや有り触れた話題なのですけど、今回は、その予告をした人物が特別(?)だったのです。


 1月31日(※執筆時)宮城県警はインターネット上の掲示板で同県登米市内の小学校に爆破予告したとして、神奈川県内に暮らす小学6年生の男児(12)を威力業務妨害の非行内容で宮城県東部児童相談所に通告しました。


 同署によると、男児は1月15日午後6時半頃、インターネット掲示板「ハムスターランド」に「登米市立米川小学校爆破する」などと書き込んだのだとか。

 同日、書き込みを見た神奈川県内の女子高校生が110番。登米署が米川小を捜索しましたが、爆発物は見つからなかったそうです。同校はこの騒ぎのため、翌16日を臨時休校としました。


 男児は18日に神奈川県内の警察署に出頭。宮城県警の調べに「掲示板にひどい書き込みをする人がいて、その人のプロフィールを調べたら米川小の児童だったのでこらしめようと思った」という趣旨の話をしているそうです。


 このハムスターランド、以前から掲示板の雰囲気は良くなかったのだそうです。ハムスターランドで検索すると、既に掲示板は閉鎖されていました。どうやらこの爆破予告事件の影響っぽいですね。掲示板のタイトルは可愛いのに残念な話なのだ。


 爆破予告は文字を入力するだけなのでとてもお手軽です。それだけで予告した場所と関係者を簡単に混乱させる事が出来ます。実際に爆弾を仕込む必要はありません。海外ならともかく、日本の爆破予告で実際爆弾が発見されたという事例を私は知りませせん。全て愉快犯だと言っても過言ではないくらいです。


 とは言え、もしもの可能性を考えると無視する訳にもいかないんですよね。予告されてしまうと調べて確認しないと何かあったら大変ですから。爆破予告と言うのは多くの人に迷惑をかける本当に卑怯で悪質で許されない犯罪です。子供のいたずらでもいたずらで済ませちゃいかんのです。


 発端は謎の正義感だったのかも知れませんけど、それが爆破予告に形を変えたのは本当に残念です。何でも気軽に発言出来る雰囲気が掲示板にあったとしても、その発言の責任は自分に返ってくる事、これを忘れないようにしたいものですね。この児童がしっかり反省してくれますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る