僕は医学の心得があるんだよ……医者だからね……

 昨日は寒かったですが、今日(※執筆時)の地元はいい感じに晴れました。室温も執筆時で15℃です。お布団干しましたよー。

 今日からあるあるはネタがないのでお休みです。また思いついたら再開しますね。近況ノートもネタがなくなっちゃいました。うう……。


 いつもネタがなくなるとこのままずっとネタを思いつかないままになるんだーもうだめだーって頭を抱えるのですけど、気がつくと思いついているんですよね。これもまた人体の不思議のひとつだなあ。


 さて、昨日は、京急線の生麦駅~京急新子安駅間の線路内にふとんが飛来して一部列車に遅れが生じたり、東京の代々木公園に出店している屋台の運営が暴力団だと判明して許可の取り消しが検討されていたり、兵庫で同僚の女性を投げ飛ばしたとして高校教諭が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは専門の知識を悪用して自分の欲望を満たそうとした医師の話題です。こう言う人がいると言うのは本当に嘆かわしい話ですよね。


 1月28日(※執筆時)、愛知県警は同県蒲郡市竹谷町、医師岡本規博容疑者(48)を準強制わいせつの疑いで逮捕しました。容疑者は容疑を否認しているそうです。


 蒲郡署によると、岡本容疑者は昨年の10月、蒲郡市内の駐車場に停めた車の中で、患者の女性に催眠作用のある麻酔薬を注射して抵抗出来ないようにし、わいせつな行為をした疑いがあります。


 岡本容疑者は蒲郡市内の男性に対する脅迫の疑いで昨年12月に逮捕、同罪で起訴され、名古屋地裁豊橋支部で公判中。今月11日の初公判で、脅迫の罪について「違いはございません」とこちらの罪については認めている模様。


 脅迫はするわ麻酔で眠らせて暴行はするわ、とんでもないマッドドクターですな。もしかしたらまだまだ余罪があるのかも知れません。調べたらもっとボロは出てきそうです。怖っ。医者としての腕は良いのかも知れませんけど、素行が悪いんじゃあ意味ないですよね。


 ネットコメントでは反応のない状態でやる事やって楽しいの? みたいなのもありましたけど、中にはそう言うのが好きな人もいるんですよ……。この容疑者もきっとそうだったんですよ。後はよく患者の女性と一緒の車にいたなって意見もありました。

 その経緯については記事に書かれていないので想像するしかないですけど、まぁ上手い具合に話をつけたのでしょうねぇ。お医者さんの言う事だから逆らえなかったとかもありそう。事件後、この女性がトラウマになっていなければいいのですが……。


 本当、先生と呼ばれる人は呼ばれるだけの倫理観を持って欲しいと思います。立派な人は立派に生きているから立派なのですけど、人は肩書で判断もしてしまいますからね。素行の悪い人のおかげで医者のイメージも下がってしまいます。まともなお医者さんの方が圧倒的に多いはずなのに、本当に困った話ですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る