あなたはね、コンビニのトイレで産まれたのよ……

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で14.5℃。風は少しあるかな。この室温が10℃以下になるまではそこまで寒くは感じませんね、冬の服装をしていれば。10℃以下になると流石に寒さを感じ始めますけど。日中に室温が10℃以下って今年はまだないかも。温暖ですなぁ。


 さて、昨日は富山で駐在所に現れた若者が警察官を襲って怪我を負わせて逮捕されたり、大分で保育園前の道路を園児が歩いていたところ、別の園児を乗せた保護者の車に撥ねられて重体になってしまったり、茨城で用水路に転落した女性を通報した女子高生2人が警察から感謝状を送られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはとても淋しい事件の話題です。これもまた現代社会の闇なのですね(テンプレ的なコメント)。


 1月24日(※執筆時)の午後1時20分頃、埼玉県新座市大和田のコンビニエンスストアの男女兼用トイレで、へその緒の付いた乳児が見つかりました。その後、この乳児は病院に搬送されましたが、命に別条はないそうです。


 県警新座署によると、トイレを使用しようとした男性(45)が洋式便器のふたを開けた時に裸の乳児を発見。知らせを受けた店長が110番をしたのだとか。男性の前にトイレに入る女性の姿が防犯カメラに映っていたそうです。


 情報が少ないので記事の文章量も必要最低限でした。この記事で分かるのは、おじさんびっくりしただろうなって事くらいかな(汗)。

 まさかとは思うけど、コンビニトイレで出産したって訳じゃないですよね? へその緒が付いた状態の赤ちゃんを抱いてトイレに入って放置して帰ったんですよね? 


 とにかく赤ちゃんが無事だったようで何よりです。多分おじさんが割と早めに次にトイレを利用しようとしたのが幸いしたのでしょう。過疎ったコンビニだったら不幸な結果が待っていたのかも……(汗)。


 母親と思われる女性はコンビニの防犯カメラで身元が割れるかも知れませんけど、望まれない子供と言う事で事情はやっぱり闇が深いのでしょうね。身元が分かっても肉親のもとに戻すのはよろしくないのかも知れません。


 このままいくと、この赤ちゃんは施設に送られる事となるのでしょうね。発見時の状況が状況なので、それを理由にいじめられないといいな。多分ばれないように秘密にするとは思いますけど。

 せめてこの子が、この先の人生で幸せな事をいくつも体験してくれたらいいなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る