おっさん……今何やった?(威圧感)

 今日(※執筆時)ものんびりポカポカ陽気です。室温は執筆時で17.5℃。朝は風の強い時期もありましたけど、昼間はその風も止んでいいお昼寝日和となりました。いや、寝ませんよっ。


 昨日からカクヨム執筆画面の仕様がマイナーチェンジしましたよね? 文字の色と大きさに違和感があります。これ、相変わらず運営からのお知らせはまだ来ていません(※執筆時)。以前の仕様に慣れていたからすぐには今の環境に慣れないなぁ。以前のパターンに戻せればいいのに。


 さて、昨日は、東京で元性犯罪犯が出所直後に中学3年生の女子を暴行して現金を奪ったとして逮捕されたり、同じく東京で出産直後の女児の遺体を捨てたとして母親が逮捕されたり、長野でインフルエンザにかかった小学生がインフルエンザ脳症で亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは犯罪行為を女子高生に注意されると言うごほう……じゃなかった、情けないおっさんの話題です。盗撮、ダメ、絶対。


 1月21日(※執筆時)、群馬県警は女子高校生のスカート内にスマートフォンを差し入れたとして、群馬県迷惑防止条例違反(ひわいな行為)の疑いで群馬県館林市の無職の男(54)を現行犯逮捕しました。「下着が見たかった」と容疑を認めているそうです。


 署によると、男は21日午後4時半頃、太田市の大型商業施設のエスカレーターで、女子高校生(18)の背後からスカート内に撮影目的でスマートフォンを差し入れた疑いがあります。


 この時、被害女性と一緒にいた友人の女子高校生(18)がその行為に気付き、「盗撮したでしょ」と問い詰めると男は逃走。「盗撮されました、あの人を捕まえてください」と大声を出しながら追いかけると、男は約30メートル先で転倒。周囲にいた警備員や買い物客が協力し、取り押さえたのだとか。


 うーん、いい歳したおっさんが盗撮とは情けない限りです。無職なのだから、向かう先は大型商業施設じゃなくてハローワークでしょ。どうして欲望に抗えなかったのかと。私はその手の趣味がないのでさっぱり理解出来ませんわ……。


 この件で注目すべきは女子高生の勇気もですけど、その後の顛末ですよね。犯罪がバレて逃走、そして近い距離ですっ転び。そうして周りの人の協力で取り押さえられると。お約束かよって言うね。まんま漫画やアニメのワンシーンじゃないですか。そう言う事って有り得るんですね。もし現場にいたら私、目を疑ったかも。

 何にせよ、盗撮犯が無事に取り押さえられて何よりです。


 焦って逃げたところから見ても、この盗撮犯が暴力的な人でなくて何よりでしたよね。それ系の人は盗撮なんてしないのかもですが。

 この女子高生の正義感の強い部分が、今後もいい方向に人生を切り開いてくれる事を願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る