50円をケチったばっかりに……

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で16℃。この冬は雪とは無縁で過ごせそうです。ただ、積もらなくていいから一度くらいは雪の降る景色を眺めたいなぁ。ここは2月に期待かな。やっぱ一年で一番寒いのは2月だしね。

 ちょっと前から自分の中でポテチブームが来てるんですよ。ノーマルな塩味のポテトチップス。やっぱ美味しいよね。小学生の頃を思い出します。あの頃の一番の贅沢がポテトチップスだったなぁ……(遠い目)。


 さて、昨日は、愛知の高校3年生の女子生徒がジャニーズアイドルのチケット詐欺を繰り返していたとして逮捕されたり、埼玉のとある町の役場で部下の男性職員3人全員をパワハラで病院送りにした50代の男性課長が停職3カ月の懲戒処分になったり、日韓レーダー照射問題で防衛省が探知音を公表する最終見解を発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、いい歳した大人がせこい犯罪を繰り返してお縄になってしまったと言う話題です。何故このほんのちょっとのお金が出せなかったのかと……。


 1月21日(※執筆時)、福岡県警は福岡県那珂川市内のコンビニで、100円を支払って150円のカフェラテを注いだとして、同市内に住む自称会社員の男(62)を窃盗容疑で現行犯逮捕しました。男は容疑を認めているそうです。


 春日署によると、男は21日午前7時半頃、同市内のセブンイレブンでレギュラーコーヒー用の100円のカップを購入したのに、セルフ式コーヒーマシンで150円のカフェラテを注いだ疑いがあります。


 店のオーナーが男がカフェラテを注いでいるのを目撃。声をかけたところ、当初は「ボタンを押し間違えた」と否定していましたが、逮捕後に容疑を認めたのだとか。

 オーナーは数日前にも男が同様にカフェラテを注ぐ様子を見ていたそうで、この日、来店した男を警戒していたのだそうです。


 つるセコ~っ! 何故その50円が出せなかったのでしょう。たまたま間違えただけならミスの範疇ですけど、これが常習になっていたとするなら悪質です。塵も積もれば山となる。一回あたりの被害額は軽微だとしても、逮捕はやむなしなのかも知れません。


 それにしても、押し間違えてしまえるって言うのがそもそも間違いのもとなんですよね。ローソンはそれを見越して店員さんがコーヒーマシンを操作する事になっています。これならば不正も発生しようがありません。どうしてセブンイレブンはそうしないんでしょうね。機械もノーマルのままだとちょっと間違いやすいですし。


 実際、押し間違える事例自体はあちこちでポツポツと発生しているようです。ほとんどは単純なミスなのでしょうけど、中には狙って不正している人もいたりするのかも。ただ、それが全国的に多発してはいないから今も改善されずにそのままなのでしょう。決められた事をきっちり守る。客の良心を信じる商売の出来る日本ならではの光景のような気がします。


 今回、逮捕と言う厳しい扱いが全国に広まる事で同様の犯罪の抑止力になるといいですね。人間正直が一番ですよっ。押し間違えたふり、ダメッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る