ねーちゃんこれツケでええやろ? 後で必ず払うからさあ

 今日(※執筆時)は曇ったりもしたけれど、今はほんわり晴れております。執筆時の室温は14.5℃。12月中旬としては平均的かな? 冬の服装をすれば平気な感じです。風もないのでいい小春日和と言えそう。

 最近は連載途中の長編の執筆のペースが落ちています。やばい。何とか好調だった時のペースに戻したいですね。エタりだけは回避しないと……(汗)。


 さて、昨日は、北海道でガス爆発が発生して爆発の中心地点が木っ端微塵になっていたり、大阪の半グレ集団が経営するぼったくりバーのぼったくり手法が明かされたり、同じく大阪で警察署職員が飲酒運転をして人身事故を起こした逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはものすごい額を一日に使い、しかも代金を支払わなかったと言う、何ともスケールの大きな無銭飲食をした男の話題です。何事も突き抜けるとすごいものですナ。


 12月15日(※執筆時)奈良署は同市のキャバクラで567万円の無銭飲食をしたとして、御所市の設備工事業の男(42)を詐欺容疑で逮捕しました。

 男は「店の女の子に来て欲しいと言われ、何とかなると思って利用しました」と容疑を認めているそうです。


 署によると、5月12日の午後8時55分から翌朝の6時半まで奈良市のキャバクラでシャンパンや菓子などを飲み食いし、代金計567万円を支払わなかった疑いがあります。


 男は1人でロイヤルVIPルームを利用。シャンパン25本を頼み、店の女性5人と飲み食いしたのだとか。その中には1本約120万円の銘柄もあったと言います。さんざん飲み食いした後につけで払う約束をして店を出たそうですが、支払いがないために店が7月に被害届を出していたのだとか。


 ね? 突き抜けてますでしょう。普通に考えて、そこまで飲み食いしてツケで帰れるって方がびっくりなのですけど。フィクションだったら大抵は大変な目に遭っているところですよねこれ。現実はフィクションより優しかったんですね。

 思うにこの人、すごく世間知らずだったのでしょう。無知ゆえに平気で無茶が出来た。ある意味底抜けの器の持ち主ではないかな。


 それにしても一晩で567万円とは――。キャバとかホストって金銭感覚がおかしい世界ですけど、ネットでも原価はいくらよ? みたいなコメントも多かったですね。そう言うのを求める業界じゃないんで、ケチな人には無縁な場所ですが。私も縁はないですよっ。


 やはり遊びは自分のスケールに合ったもので楽しまないとですね。支払える範囲で楽しまないと。そうしてある程度の知識は必要です、ええ。無銭飲食はダメ、絶対。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る