あーやっちまった! コンビニのトイレだわ! 多分あそこに忘れたわ!

 今日(※執筆時)は雨です。雨音の子守唄を聞きながらまったりしておりました。執筆時、18時現在での室温は12℃です。寒いっスね。

 今、ジオシティーズで私が初めて書いた長編小説をコピペしてカクヨム用に手直ししています。改めて読んだらすごく分かり辛かったのですけど、今でもそんなに変わっていないのかもなぁ……。


 さて、昨日は、東京都港区で南青山に建設予定の港区子ども家庭総合支援センター」(仮称)についての説明会が行われたものの、住民達の反対が強くて中々うまく行かなかったり、埼玉にある旧上武大橋の撤去工事中に橋桁の一部が崩れ、ダンプカーが下敷きになり運転手が死亡してしまったり、愛知で同乗者3人が死傷する交通事故を起こして逃亡していたフィリピン国籍の無職少年2人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはドジっ子巡査の話題です。以前にも野外で警備中に銃をおっことしたドジっ子警察官がいましたけど、しっかりして欲しいものですよね。


 12月15日(※執筆時)、大阪府警は第2機動隊に所属する20代巡査が実弾入りの拳銃をコンビニのトイレの個室に置き忘れたと発表しました。


 府警警備課によると、巡査は同日、大阪市北区の在大阪・神戸米国総領事館で警備をしていたのですが、午前7時10分頃にトイレ休憩のため、近くのコンビニに入店。その際、実弾5発入りの拳銃や手錠の入ったベルトを外し、個室のフックに掛けたままトイレを出てしまったのだとか。

 直後に店員が見つけ、別の警察官に届け出たのだそうです。


 府警警備課は「今後、装備品などの保管や管理を徹底する」とコメントしています。


 ばっかもーん! 最近の警察は全くたるんどる!(波平さんの声で)本当に、ここが日本だからほぼ何の問題も起きなかったですけど、拳銃を見つけたのが悪意を持った人だったらと思うと怖いですよっ! しっかりして欲しいと思います。


 しかしどうしてそんな大事なものを忘れてしまうかなぁ。何か考え事をしていて上の空だったのかな? ヒューマンエラーとは言え、警察官なのですから管理はしっかりとして欲しいところですよね。


 今回はコンビニの店員さんがすぐに気付いて良かったです。いつも善人に発見されるとは限りませんからね! 警察のこう言うドジはこの件で最後にするくらいの厳しさを持って欲しいと思います。頼みますよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る