校長先生しっかりしなさい!

 今日(※執筆時)もいい天気ですねー(そうですね!)。11月と言うと晩秋でございます。深まる秋に皆さんは何を思いますか? どんどん淋しくなるこの季節には哀愁が漂っておりますね……(遠い目)。

 この時期の朝晩の冷え込み、やっぱりパジャマを冬用にしようかと決心しました。ただ長袖になっただけの薄手のパジャマではもう寒いですナ。寒いと創作意欲も減退しますしネ。

 去年のこの時期はどう過ごしてたかなぁ。1年前の事は忘れたなぁ……。


 さて、昨日は、渋谷ハロウィン翌日の朝に仮装した朝のお掃除ボランティアの皆さんが活躍していたり、千葉で観光バスが信号機の柱に衝突した事故で原因がその後死亡した運転手の心筋梗塞だと判明したり、大阪で息子以外の一家3人が死亡する事件が発生し、その原因が父親が無理心中を図った結果ではないかと推測されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは何とも情けない校長の話題です。やっぱりスキマニュースにはこう言う事件を取り上げなくちゃね。大事件なんてネタがない時しか取り上げませんよっ!


 11月1日(※執筆時)、大阪府教委は府立高校に勤務する民間出身の男性校長(62)が勤務時間中に職場を「中抜け」して喫煙を繰り返すなどしていたとして、戒告の懲戒処分にしました。校長は同日付で依願退職したそうです。


 この校長は府教委の公募に応じて就任した校長で、2017年4~12月、勤務時間中に学校敷地外の路上で計18回(平均で1回6分間、計108分間)喫煙したのだそうです。

 また、6月の大阪北部地震で休校になった分の土曜日の振り替え出勤を失念。携帯電話を持参せずにゴルフの練習に行き、帰宅後に学校からの連絡を受け約4時間後に出勤した事もあったのだとか。


 校長の中抜け喫煙に関しては、情報提供があって判明したのだそうです。喫煙回数は自分の申告で、「昼休みが20分しかない時があり、たまにはいいか、と仕事が一区切りした午後4時頃に喫煙する事があった」と府教委に説明しているのだとか。

 ゴルフをしていた休校の振り替え日については校長自らが設定していたそうです。


 この喫煙時間分と欠勤分の給料は返納する意向なのだとか。


 中抜けって言うか、間抜けな校長ですね(汗)。百歩譲って煙草休憩は大目に見たとしても、自分が設定した振替休日を忘れてゴルフに出かけてしまうだなんて……これはあきませんな。62でボケるのはちょっと早いんじゃよー。


 これが一般教師から成り上がってきた叩き上げの校長だったら、もっと真面目に仕事をしていたのかも知れませんね。民間の感覚で仕事をしていたから、その癖が出てきてしまったのかも……。


 民間校長と言うのもいい面とそうでない面がありますよね。そこは周りのサポートでいい面を伸ばし、そうでない面が顔を出させないようにしないと。校長と言う役職もあってそう言うのも難しいのかな。

 それにしても、あんまり民間の校長でうまく行ってるって話を聞かない気がするのは気のせい? 問題が起きた時だけ目にしているからそう感じるだけなのかもですけど……。


 とにかく、次の校長はもう少し真面目な方が就任しますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る