セブンイレブンやない、イレブンスリーやで!

 いやもう本当、秋が深まってまいりましたね。正午の室温が22℃です。朝はスッキリ晴れていたのでお布団を干したのに、そうした途端に早速曇りやがりましたよ? くっ、これは大自然の巧妙なワナッ!


 思うんですけど11月って気候的には4月とリンクしていますよね。4月は冬からの寒さが春を経て夏になっていくのですが、11月は秋から冬にどんどん模様替えしていく。この感覚は地域によってズレていくものだとは思いますけど。


 昨日は安田さんの記者会見がありましたけど、私はそれを直接は見ていません。ニュース記事等で見る限りでは、やはりそこまで酷い扱いはされていなかったみたいですね。今後の予定は白紙と言う事ですので、どうか大人しくしてもらいたいと思います。――多分そうはならないのでしょうけど(汗)。


 さて、昨日は他にも、中国で発生したバス転落の原因がお客さんと運転手とのトラブルが原因だと判明したり、NHK職員がアレフ関係のインタビューデータをアレフ広報に誤送信してしまっていた事が判明したり、福岡の航空自衛隊築城基地所属のF2戦闘機2機が九州西方沖で訓練飛行中に接触して同基地に緊急着陸していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはやんちゃな方々が自主的に行っている迷惑なお祭りの話題です。ハロウィンが終わったらこっちのイベントだぜーって感じのようですネ。


 毎年11月3日の未明に大阪府岸和田市で繰り返されてきた、改造車やバイクによる「イレブンスリー暴走」。府警は2年前(※執筆時)から現場の封鎖に踏み切り、封じ込めに取り組んで来ています。


 「ハロウィーンが終わったらイレブンスリー」。インターネット上の掲示板やツイッターでは、こんな投稿が出始めているのだとか。


 府警によると、イレブンスリー暴走は解散した暴走族名にちなむとも言われています。改造された車やバイクが国道26号の一部区間をクラクションを鳴らすなどして騒ぎながら行ったり来たりするのだとか。

 この暴走に周辺の住民らからの苦情が相次いでいました。


 こうした暴走行為は少なくとも10年前から確認されているのだそうです。その様子がLINEやツイッターで話題を呼び、やじ馬が急増。2015年には約50台の暴走を約2500人が見物したのだとか。


「仮装した運転手に改造車。ハロウィーンのようにショー化してきた。暴走が目的ではなく目立ちたいだけ」と捜査関係者は話しています。


 府警は16年、岸和田市の国道26号を約2キロにわたり通行止めに。集団暴走は約20台、やじ馬は約370人となりました。

 翌17年は暴走行為に加わろうとしたのか、通行止め区間周辺まで来た車はありましたが、暴走行為は確認されず、やじ馬は約40人にまで減少。交通総務課幹部は「もう今年で諦めてもらいたい」と話しています。


 11月3日って今日(※執筆時)じゃないですかっ! 暴走車、集まるのでしょうかね? 迷惑なだけなんでどうにか止めて頂きたいと思います。

 大体、イレブンスリーって何ですか、コンビニじゃあるまいし。爆音を鳴り響かせたいならどっか人里離れた場所でやって欲しいですね。ご近所の人に迷惑をかけるだなんてとんでもない。


 年明け暴走なんて文化(?)も昔はありましたけど、ただ走るだけなら多分やかましくは言いませんよね。蛇行運転や爆音や周りの騒ぐ声が迷惑だから困るんです。それでも昔に比べたらまだマシなのですが。


 こう言う迷惑な文化はどんどん時代に取り残されて自然消滅して欲しいですね。夜はどうかお静かに。それがみんなの願いなのですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る