ウェーイ! 軽トラがなんぼのもんじゃーい!

 今日(※執筆時)も穏やかに秋晴れております。室温は執筆時で23.5℃。10月最初の服装ではちと肌寒い感じですナ。そうして地味に風が強くなった来ました。秋の終わりがひたひたと迫ってる雰囲気がしてきましたね。

 私にとって秋とはア・ラ・ポテトの時期でもあるのですが、今年は3種類目の味が出ていました。それが香ばし醤油味。これが結構美味しいです。ポテチに醤油味って合うものなのですねぇ。


 さて、昨日は、兵庫で住宅街に野生の猿が現れ始めて周辺住民の皆さんが困っていたり、群馬で発生した中国籍の技能実習生殺人事件で容疑者として同居していた女性が逮捕されたり、青森でりんご約4300個が盗まれて農家の人が困っていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは渋谷に集まった困った人達の話題です。正直これが日本の風景とは思いたくはないのですが……残念な事にこれが現実なのよね(遠い目)。


 10月27日夜から28日の朝(※執筆時)にかけて、東京・渋谷の繁華街はハロウィーンの仮装をした若者らによって激しく混雑し、トラブルが相次ぎました。

 軽トラックが横転させられた他、警視庁渋谷署は暴行などの容疑で20~50代の男5人を逮捕したそうです。28日の夜も渋谷のスクランブル交差点や周辺は、アニメキャラクターや魔女などの仮装をした多くの若者らで混雑しました。


 同署によると、28日午前1時すぎ、渋谷区のセンター街で走行していた軽トラックが取り囲まれ、荷台に乗り込まれるなどしたのだとか。

 危険を感じた運転手が離れた間に軽トラは横転させられ、左側のドア付近がへこむなどしたそうです。この騒ぎにおける怪我人は出なかった様子。運転手から被害届が提出され、同署は器物損壊容疑で捜査しています。


 他にも女性が胸を触られるなどの被害も発生し、暴行容疑で3人、東京都迷惑防止条例違反の盗撮と痴漢容疑で1人ずつがそれぞれ逮捕されました。


 全く、どこの暴徒ですか一体。嘆かわしい話ですよ。軽トラが倒される動画がツイッターのTLで流れてきて私も目にしたのですが、日本の光景とは信じがたいものがありました。

 昔の日本のお祭りではこう言う光景が珍しくない地域もあったそうですが、今でもそう言う気質の人達が存在していたの言うのが残念でなりません。


 人は集団になると気が大きくなって、普段はしないような事を平気で出来ちゃったりするものですよね。暴徒が発生する理由のひとつです。軽トラが倒される時、周りに多くの人がいたんですよ。誰もこの暴挙を止めようとせずにみんな興奮状態。集団心理の怖さを見ている気分でした。


 こんな調子ではとても世界に向けて「見よ! これが日本のハロウィンだ」と胸を張れる状況ではありません。どうしてこうなった……。渋谷のハロウィンも回数を重ねてそろそろ落ち着いてきたのかなと思っていたのに、更にカオス具合がエスカレートしていたなんて……。31日が無事に済む事を願うばかりです。


 軽トラばかりに注目してしまいますが、痴漢やスリ、盗撮と、無秩序な集団が生まれるとそこには軽犯罪を目論む奴らが必然的に発生してしまうものです。楽しい雰囲気に酔う事なく、是非とも身の回りには気をつけて欲しいと思います。一番は出歩かない事なのですが……(汗)。


 それと、軽トラを倒した輩は全員警察にお世話になって深く反省するようにっ! めっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る