はぁはぁ……し、知らないおねーさん……はぁはぁ……

 今日はちょっと曇ってる感じですね。室温も26.5℃です。まったりまったり。最近また執筆のペースが落ちているので、何とか戻したいと思っています。創作の秋だよ! 何やってんの! って感じですね、ええ。


 さて、昨日は大阪で今年8月に起こった強盗事件の犯人が逮捕され、実行犯の中に通信制高校の男子生徒がいた事が発覚したり、同じく大阪で交差点内で交通事故が発生して幼い子供が車から投げ出されて亡くなってしまったり、愛知で民家の庭に隕石が落下して話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは変態のニュースです。変態と言うか変質者ですね。変態は自分から恥ずかしい事をするイメージですが、変質者はただただキモい人ってイメージ。今回取り上げるのはこっちの方の人です。


 10月15日(※執筆時)、兵庫県警などはインターネット交流サイト(SNS)の電話番号検索機能を悪用し、面識のない複数の女性に何度も電話するなどしたとして、ストーカー規制法違反容疑で大阪市の会社員の男(33)を書類送検しました。

 男は容疑を認め、「交際したかった。好意感情を持って電話した」と供述しているそうです。


 県警人身安全対策課によると、被害は20代女性が中心で、北海道や愛知、兵庫など少なくとも7都道県で確認されているのだとか。SNSを利用した面識のない女性へのストーカー行為の事件化は珍しいそうです。


 男は当時利用出来たフェイスブックの電話番号による検索機能を使い、ランダムに携帯電話番号を入力。表示されたフェイスブックのページの顔写真から好みの女性を物色していました。相手の携帯電話に何度も非通知でかけ、みだらな内容の電話をした疑いが持たれています。この検索機能は既に廃止済み。


 男は2年以上前から、こうした手口でのストーカー行為をしていたという。女性の嫌がる様子に「楽しくなり、性的欲求を満たすようになった」とも話しているのだとか。


 へ、変態だー! 知らない人にいきなり非通知電話をかけてやらしい言葉を投げかけておいて交際がしたかったですと? ただのいたずら電話常習犯じゃないですか。迷惑な人です。そりゃ誰からも相手にされないのも当然ですぜ。


 今は廃止された機能だそうですけど、FBやばいっすね。今は情報流出も問題になっているようですし。登録しなくて良かったなぁ。


 確かラインでも似たような機能があったんでしたっけ? なかったかな? ラインしてないので忘れましたけど、知らない人からメッセージが届く的な問題、ありましたよね? 

 あ、知らない人じゃなくて電話帳に記録しているのがみんな友達扱いになっちゃう的な問題だっけ? 電話帳って関係の薄い人もいるし全部友達扱いって言うのもまた困りますわな。昔の話だから今は改善されてそうですけど。


 何か便利そうな機能が発明されるとすーぐ悪用する人が出てきますよね。勿論開発側も対策は想定しているものですけど、悪用側はその更に上を行ったりしてこっちもまたいたちごっこ。

 そう言う迷惑な人のせいでシステムがどんどん複雑になっていったりしてね。困った話ですよね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る