い、入れ替わってるーッ! しかしバレました

 今日(※執筆時)もいいお天気ですね。曇りガラスから射す光がまぶしいです。室温は25.5℃。道端ではコスモスが咲き乱れ風に合わせて踊っています。秋ですねぇ。

 金木犀はとっくに花の香りを終わらせて、セイタカアワダチソウが空き地を黄色く埋め尽くしていました。ああ、空が高いなぁ……。


 さて、昨日は積水ハウスに大損害を与えた地面師の一団がリーダなどの一部を除いて警察に逮捕されたり、東京都が作成したパラリンピックのポスターが苦情を受けて撤去されたり、オセロ世界チャンピオンの乗った飛行機の機長が前回記録を作った元オセロチャンピオンと言うサプライズだったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは警察を騙そうとして失敗したカップルの話題です。いやはや、恋って盲目ですね。


 10月16日(※執筆時)、警視庁葛飾署は住所不定、アルバイトの男(21)を道路交通法違反(無免許運転)容疑で、足立区の無職の女(23)を犯人隠避容疑で逮捕しました。男が接触事故を起こした直後に、助手席の女と入れ替わり運転者を偽っていましたが、事故相手のドライブレコーダーにその様子の一部始終が映っていたのだそうです。


 男の逮捕容疑は9月2日の午後5時半頃、葛飾区内の路上で無免許でワンボックスカーを運転していたと言うもの。女の逮捕容疑は自分が運転していたと警察官に虚偽の申告をしたと言うもの。2人共容疑を認めています。


 同署によると、男は速度違反などで昨年3月から1年間の免許取り消し処分を受け、その後は免許を取得していませんでした。2人は交際していて、女は「検問や取り締まりがあったら入れ替わろうと相談していた」と供述しています。


 うーん、またしてもドライブレコーダーがいい仕事をしてくれましたね。今どきの車には必須のアイテムですな。

 それにしても昔のヤクザモノの物語じゃあるまいし、何かあったら身代わりをお願いってよくそう言う事が出来ますよね。愛の力でしょうか。検問や取り締まりくらいなら分からなくもないですけど、事故を起こして身代わりって……。


 女が免許を持っているなら、最初からこの人が運転していればと言うのは素人考えなのでしょうね。男が車を運転したがったとかそう言う背景があるのかもですし。

 ノリのいい2人だったのか、それとも主従関係ぽい2人だったのか。2人の交際状況は記事からは読み取れません。ただ、少なくとも真面目な2人ではなかったのでしょう。残念な話ですね。


 犯罪の隠蔽は罪です。この件で反省して今後はまっとうに生きていけますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る