ただの悪ふざけだったんです……ごめんなさい

 今日(※執筆時)は晴れたので地元は熱気が戻ってきました。執筆時の室温が28℃です。私、文字入力中に背中にうっすらと汗をかいておりますよ。


 そう言えば、台風が近付いておりますね。最初に発生した時は中国に向かう予想進路だったのに。発生した時点でこの台風も日本に来るって予想していたサイトがあって、んな馬鹿な……って思っていたら、本当に進路が変わってびっくりですよ。

 そのサイトは台風は気象操作されていると言うサイトだったので、この件で更に信憑性が増してしまったじゃないですか……(汗)。


 台風24号、チャーミーって名前なのに勢力は全然可愛くないよう。どうかどこにも大きな被害をもたらしませんようにと願うばかりです。


 さて、昨日は、日産の新車出荷前に行う排ガスの抜き取り検査のデータ改ざん問題で不正1205台、他項目でも改ざんが発覚したと発表して謝罪があったり、東京で航空自衛隊入間基地の空士長が80代の女性からキャッシュカードをだまし取ったとして逮捕されたり、同じく東京でアパートの2階で無理心中を図ったのか、親子4人全員が亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは以前から話題になっていた事件の容疑者が見つかったと言う話題です。学生時代は色んな無茶をやらかすものですけど、これはちょっと度が過ぎましたね……。


 9月26日(※執筆時)、鹿児島県警は「西郷どん大河ドラマ館」をPRする幟約50本が相次ぎ折られるなどした器物損壊容疑事件で、一部の被害については被疑者として県内の高校生ら4人を特定しましたが、市が被害届を取り下げたため、不処分とした事を明らかにしました。


 鹿児島中央署によると、不処分となったのは、県内の男子高校生1人、女子高校生2人、県外の男子専門学生1人。4人は友人同士で、16日夜~17日早朝、ドラマ館近くの川沿いに立つ幟19本を折るなどした疑いがあります。「悪ふざけをやってごめんなさい」と反省の態度を示しているのだとか。


 市によると、4人は26日、保護者に付き添われて市役所を訪問。謝罪と共に被害弁済の意思を伝えられた事から、市側は26日付で19本についての被害届を取り下げたのだそうです。

 ドラマ館周辺では今月、この事件とは別の幟も折られており、県警は引き続き捜査を続けています。


 以前発生した沖縄の重要文化財の破壊も実行していたのは地元の少年達でしたよね。こう言う行き過ぎた悪戯関係の事件って、そう言う若者の暴走の結果だったりする場合も多いのかも知れません。

 今回の件も蓋を開ければ少年少女達の行き過ぎた悪戯……きっと警察が動く騒ぎとなって怖くなったのでしょう。両親に連れられて訪問とか、そこはやっぱり未成年ですね。


 ただ、それに対する市役所の対応がちょっと……。器物損壊罪が親告罪とは言え、反省したから訴えを取り下げるのは少し甘い気がします。せめて何らかのボランティアをさせるとか、そう言うペナルティは必要かと私は思いますよ。それも教育ですし。


 後は別件の幟破壊行為ですよね。これらの犯人は調子に乗って今後も破壊を続けるのかも知れません。警察はしっかり捜査して残りの犯人を確保して欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る