あのーさっきおかねおとしたんですけどー(棒)あ、これですどうもー(棒)

 今日(※執筆時)も天気はあまりよろしくありません。ただ、雨は止んだので気温は多少上昇しておりますね。執筆時で室温は27℃です。

 ずーっと年中このくらいの気温だといいのになぁ。夏の服装が一番身軽ですしね。


 さて、昨日は、96年から5年間うたのお兄さんをしていた元うたのお兄さんが覚醒剤の使用で逮捕されていたり、福岡のマンションの一室で4人の女性が死亡しているのが発見されたり、奈良で8歳の長男に暴行を加えて死亡させた36歳の父親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは警察の闇の一端が明かされたニュースです。こう言うおまわりさんはごくごく一部だとは思うのですが……残念ですね。


 9月20日(※執筆時)、大阪府警は警察署で落とし物として保管していた現金などを持ち主になりすまして騙し取ったとして、府警南署の20代の男性巡査について詐欺容疑で逮捕状を取りました。容疑が固まり次第逮捕する方針だそうです。

 巡査は拾得物の情報を管理する府警のネットワークを悪用。知人の男2人を落とし主のように装わせて詐取していたのだとか。府警はこの知人ら2人についても捜査を進めているそうです。


 捜査関係者によると、巡査は府内の拾得物を管理するシステムを閲覧し、拾得された現金の金額や発見状況、拾得物の特徴などの情報を入手。知人にその情報を伝えた上で落とし主として警察で虚偽の申告をさせ、現金をだまし取った疑いがあります。


 遺失物について同じ人物が複数回受け取りに来ていた事が分かり、今年6月下旬頃から府警が内部調査を進めていたのだとか。この捜査の結果、男性巡査の関与が発覚したのだそうです。


 府警は巡査がこれまでにも同様の犯行を繰り返した疑いがあるとみて、パソコンの使用状況や知人との関係などを調べています。


 ねぇちょっとこれ悪質すぎひん? 日本人の誠実さは落とし物が戻ってくる事、落とした財布が無事に戻る事ですよ。それを、その誠実さを踏みにじる悪質な行為ッ! ちょっと許せませんね。正義の番人たる警察官がなんて事を……本当に残念です。


 落とし物に関しては昔からたまに警察が中身をちょろまかすような事件が起こっていたのだそうです。本当にごく僅かな事例ですけど、そう言う事が起こるから警察の信用が落ちてしまうんですよね。本当に情けない限りです。一体何のために警察官になったのかと。こんな事をしていては拾った人も元の持ち主も怒り心頭ですよ。


 今後はこう言う事が出来ない仕組みを作ってしっかり規則を守って欲しいと思います。ズルが出来ないように監視カメラの設置もした方がいいかな。カメラ自体は交番内で何か事件が起こった時にも役に立ちそうですしね。


 おまわりさんは地域の平和を守る身近なヒーローであって欲しいのです。警察はこう言うマッドなポリスを生み出さないようにもっとしっかりとして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る