不審物だ気をつけろっ! こ、これは……っ?!

 今日(※執筆時)は三連休最終日っ! と言う事で、地元は見事な秋晴れの絶好の行楽日和となりました。お天道さまに圧倒的感謝感謝感謝。


 皆さんは何か予定はありますか? 私は映画を観に行きます。響、観に行かなくちゃ。あ、言っときますけど、原作が好きだからですよっ! 主演のアイドルさんのファンとかそう言うんではないです! 

 でも劇場にはヲタクの人がひしめいていそう……(汗)。映画、話題になるくらいにヒットするといいなぁ。


 映画と言えば、昨日は映画界の偉大な方の訃報が世間を賑わしましたよね。そう、樹木希林さんの訃報です。つい最近までお元気な様子をニュース記事とかで見ていましたので、いつかその日が来るとしても、もう少し先の事だとばかり思っていました。

 ずっと闘病していらしたので覚悟もしていましたけどね。10月公開の出演映画、日々是好日、必ず観に行きたいと思います。どうか安らかに……合掌。


 さて、昨日は、福岡で図書館の書架から「松本清張全集」全66冊の内の62冊がなくなり、警察に被害届が出されていたり、東京でタクシー運転手とハイヤー運転手がトラブルになり、タクシー運転手がハイヤー運転手を車で轢き殺して逮捕されたり、静岡で自殺をしようとした男が新幹線の線路に入り込み、駅員が確保してそのまま逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはのは何とも人騒がせな話題です。そうなんですけど、何だかほのぼのとした結果にみんな苦笑いになると言うか……平和っていいですね。


 9月15日(※執筆時)の午後8時半過ぎ、三重県熊野市のJR紀勢線新鹿あたしか駅に停車中の列車の運転士から「不審物を発見した」と110番通報がありました。


 車内の座席下に持ち主不明の飲料用の段ボール箱があり、乗客5人は避難。消防が硫化水素や一酸化炭素が漏れていないか調べたり、県警の爆発物処理班が出動したりする騒動になりましたが、約4時間後、中身はミカンと判明しました。

 この騒ぎでこの列車が同駅で運転を取りやめるなど、上下各2本が部分運休に。


 JR東海によると、箱があったのは新宮発紀伊長島行き普通列車の2両編成の先頭車両。県警の調べでは、粘着テープで封がしてあり、乗客が運転士に伝えて発覚したのだとか。

 同駅の5つ手前の駅に停車した際に女性がこの箱を持って乗車。箱だけを置いて降りていったのだそうです。


 県警は、箱を置いていった女性の行方を調べるなどしています。


 うーん人騒がせ。本当に中身が危険なものでなくて何よりです。真相としてはこの箱の持ち主の女性が持って降りるのを忘れただけだとは思うのですけどね。ここまで大騒ぎになってしまった事はきっと知らないのではないでしょうか。


 真相が分かってしまえばちょっと過剰反応すぎると感じてしまいますけど、実際、中身が分からない内は迂闊な事は出来ませんもんね。悩ましい話です。箱にみかんと書かれてあっても中身が別の可能性はありますから。


 これ、運休騒ぎにまでなっているので忘れた女性も名乗りづらいし、そのまま引き取りに現れない可能性も高いですよね。中身が食べ物ですし、どうにか早めに引き取りに来て欲しいとは思いますけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る