あ、やべ! 大事なアレ、落としちゃった……

 ふぅー、皆さん、連休は楽しまれていますか? 今日(※執筆時)は三連休の真ん中、一番多くの人がのんびり出来るであろうそんな日曜日ですね。地元も昨日までと違ってやんわりと晴れています。そうしてアツゥイ……。室温は久々の30℃です。夏だ! ヤツが帰ってきやがった! 

 皆さんも急な気候の変化にどうか体調を崩されないようにお願いしますね。


 さて、昨日は、宮城でお酒に酔っ払った警察官が面識のない男性に馬乗りになって暴行をして逮捕されたり、岡山で夜中、高速道路の追い越し車線に停止していた車に後続車が衝突して2歳と1歳の兄妹が死亡する事故が発生したり、タレントの中川翔子氏をストーキングしていた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは落とし物が無事に返ってきたと言うとても日本らしい話題です。他国ならきっとこうはならんでしょうなぁ。こう言う国民性、これからも維持されていきますように。


 9月15日(※執筆時)、和歌山県警は安倍晋三首相らの警護に当たっていた警察官が14日に実弾入り拳銃1丁を落とし、一時紛失していたと発表しました。その拳銃は近隣住民が拾い、警察に届け出ていて無事に戻ったようです。


 県警によると、機動隊に所属する20代の男性巡査が14日午後7時50分頃、和歌山市橋向丁の路上で警察車両の助手席から身を乗り出した際、左脇のホルスターから拳銃が歩道に落下してしまったのだとか。


 約150メートル先で停止して付近を捜索しましたが拳銃は見つからず、約1時間20分後に拾った住民の男性が届け出たのだそうです。


 14日は同市内で自民党総裁選に向けた集会が開かれていて、安倍首相らが出席。男性警察官は当時、その車列の最後尾で警備にあたっていました。


 いやぁ~。無事に見つかって何よりです。国によっちゃその拳銃、犯罪に使われていますよ。 拾った方が誠実で良かったです、本当に。


 それにしても身を乗り出した程度で落ちるようじゃ困りますね。しっかりして欲しいと思います。そもそもどう言う感じで装着していたのでしょうか? しっかり固定したなら簡単には落ちない気はするのですが……(汗)。


 警察が捜して見つからなかったものが住民男性に発見される姿もどこか滑稽です。警察と言えば捜索のプロでもあるはずなのにね。身内のミスも自分達でリカバー出来ないとは……うーん。

 勿論警察もちゃんと仕事をしているとは思うのですが、もう少しシャンとして欲しいところです。余計なお世話なのかもですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る