2018年9月

ハードラックとダンスっちまったぜ……?

 今日(※執筆時)は朝から雨でいきなり気温が肌寒かったです。なのですぐに窓を全部閉めました。室温を確認すると27.5℃。あれ? 十分暑い気温のはずなんだけどな……(汗)。


 ついに8月も終わって9月になりましたけど(※執筆時)、9月と言えば何を連想します? 2学期? 防災? 梨? 夏休みの宿題? まぁそれぞれ確かにイメージしますけど、9月と言えば台風シーズンですよ! 7,8月と今年は稀に見る台風の当たり年ですが、本来は今からが台風の本番と言う事で、また近付いてきていますね。予想進路がまた日本列島ドンピシャじゃないですか……(汗)。

 今度の台風21号はなんと今年最強レベルなのだそうです。もう勘弁して下さいよォ~(汗)。どうか大きな被害が発生しませんように。


 さて、昨日は、兵庫で教育委員の男性が普通学校に通う難病の子を見て「養護学校が合ってるんじゃないの」等の発言をして問題になって辞職したり、山形で快速列車を運転していた運転士が畑で倒れている男性を発見して急停車し、救護活動を行って感謝状が出されたり、大阪で樋田容疑者に似た男の通報があって駆けつけると相手が無免許で盗難車だった事からその場から逃走、追いかけたらそのままバイクが事故って乗っていた高校生が死んでしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは文字通り”不運ハードラックダンスっちまった”、悲しい事故の話題です。ここまでの大惨事は中々ないですよ。どうしてこうなった……。


 8月31日(※執筆時)の午前2時20分頃、奈良市八条の国道24号の高架橋で「バイクが転倒している」とトラックの運転手から110番がありました。県警奈良署によると、バイク1台と原付きバイク2台が転倒し、8人が病院に搬送されましたが、6人が死亡、2人が負傷との事。

 同署は自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いもあるとみて調べています。


 死亡したのはいずれも同市在住の17~18歳の男性4人と、身元不明の男女2人。重傷は14歳と17歳の女性で、意識はあり命に別条はないそうです。8人はバイクに2、3人ずつ分乗していたとみられるのだとか。


 同署によると、通報したトラックの運転手は「信号待ちをしていたところ、バイク数台がすり抜けていった。青になって走行すると転倒していた」と話しています。


 現場はJR奈良駅から南西に約2.3キロの佐保川に架かる高架橋上で、片側2車線のほぼ直線。血痕らしきものが残り、バイクの破片に加え、サンダルやイヤホンなどが広範囲にわたって散乱していました。交通量の多い幹線道路ですが、この事故の影響で一部が通行止めになったのだそうです。 


 このネットニュースでは詳細が語られていなかったのですが、彼らは無免許ノーヘルの信号無視、バイクも盗んだものだったのだとか。この子ら、いくら何でも悪事重ねすぎやで……。


 これはやらかし系の中でもかなりヘビィな事件ですよね。どこから語っていいのか悩むほどです。盗難車、多人数乗り、深夜の暴走、女子中学生の参加、無謀運転、ノーヘル、その他諸々……。

 事故によってバイクが真っ二つになっていたそうですから、かなり無茶な運転をしていたのでしょう。それでノーヘルなのですから結果は推して知るべしですよね。

 バイクの本当の持ち主もこの結末に何を思うでしょう。お気の毒様です……。


 せめて全員がヘルメットをしていれば、6人の内の何人かは助かっていたのかも知れません。本当に残念です。奈良ってこう言う人達が多い土地柄なのかしら? そう言うイメージがなかったのでびっくりです。


 この事件で不幸中の幸いだったのは、巻き込まれた無関係な人がいなかったと言うところでしょうか。これで他人を巻き込んでいたならもっと悲惨に事になってしまっていたでしょうね。


 無謀運転ダメ、絶対! 若気の至りがあの世への片道切符になるなんてご両親が泣きますから! 友達もみんな泣きますから! どうかみなさん後先考えた行動をお願いしますですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る