いい夜景だなうわああー! ……えっと、ここはどこ?

 今日も相変わらずのいいお天気です。雨、降りませんねぇ。目の前の窓の外を見ると大きな雲がぷっかりぷっかりとのんきそうに浮いています。室温は昨日と同じ32℃。30℃以下になるにはまだまだ時間がかかりそうです。もうすぐ9月になりますけどね。去年は10月の初めまでは暑かったし、今年もそうなるんだろうなぁ。


 さて、昨日は、メルカリが学校の宿題の完成品の出品を禁止したと発表したり、東京で言葉や足の不自由な高齢の男性を強引に客引きした上に暴行したとして中国籍の女2人が逮捕されたり、金銀運用で毎日1万円の収入の最低保証を謳っていたジパングと言う名前の業者を消費者庁が根拠がないと言う事で注意喚起したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは楽しい撮影がちょっとした事で最悪のサバイバルになったと言う話題です。この人生き運ありますわぁ~。


 8月29日(※執筆時)午前6時40分頃、博多湾を航行中の遊漁船の船長から「端島はしまに男性1人が上陸している」などと118番通報がありました。

 この男性は27日夜に福岡市営渡船に乗って夜景を撮影中に過って海に転落。自力で近くの無人島の端島に泳ぎ着き、そこで二晩を過ごしたのだとか。


 福岡海上保安部によると、男性は福岡市東区の会社員(53)。27日午後8時、ベイサイドプレイス博多ふ頭から、志賀島行きの市営渡船に乗船。約20分後、携帯電話で夜景を撮影しようとした際に過って海に転落したのだそうです。


 男性は近くの端島に自力で泳いで辿り着きましたが、携帯電話を落としたために連絡が出来ず、飲まず食わずで二晩を過ごしたのだとか。日中は灯台付近や岩の上から通りがかる船に助けを求めたそうなのですが、気付いてもらえなかったそうです。


 29日の早朝に端島近くを通った遊漁船が男性を発見。第7管区海上保安本部に連絡して救助されました。男性に怪我はなかったそうです。


 いやはや、中々にハードな話ですよね。本当、3日目に発見されて良かったです。後もう少し発見されるのが遅かったら……(汗)。きっと御先祖様の加護とかがあったに違いないですよ。良かった良かった。


 このニュースについたコメントを見ると、撮影に夢中になって海に落ちるんじゃないよって言うのやら、人が落ちたのに乗ってた人全員気付かなかったの? って言うのやら、フェリーでもたまに人が落ちてるって言うのやらと様々な意見があって、大変勉強になりました。今度から船に乗った時は気をつけないと。


 呆気なく死んでしまう事もあれば、こんな感じで頑張って生き延びられたりして、本当に人生は様々です。本当、日々精一杯生きていきたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る