道頓堀さんは何も悪くないんやけど……

 今日(※執筆時)もいいお天気です。皆さん夏バテしてませんか? 地元は結構過ごしやすい地域なので自室にエアコンがなくてもやり過ごせます。避暑地と言う訳ではないので快適……とまでは言えませんけど。御近所のお宅はエアコンが当然のように設置されてありますしね(汗)。


 気がつくと7月も中旬じゃないですか。時の流れは早いですよね。私は5月以降、映画を観られずに今まできてしまいました。夏映画はしっかり楽しみたいところです。今のところこの夏に観たい話題作も4~5本はありますからね。出来ればコンプリートしたいところ。皆さんはこの夏、何か観たい映画はありますか?


 さて、昨日は滋賀で校庭を80週走れと言われて走っていた生徒が途中で倒れて病院に搬送されていたり、兵庫でアイフォンの機能を悪用して卑猥画像を女性に送りつけた男が逮捕されたり、茨城で高圧エアを同僚の尻に向けて吹き付けて死亡させた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは大阪の名所で起こった悲しい事件です。何かイベントが有る度に多くの人が集まる人気の定番スポットでこんな事が起こってしまうだなんて、本当に残念に思います。


 7月14日(※執筆時)、大阪府警南署は大阪・ミナミの道頓堀川に知人男性(23)を投げ落として殺害したとして、風俗店経営、泉谷卓宏容疑者(33)を殺人の疑いで逮捕しました。「悪ふざけで飛び込みをあおったら自分で落ちた」と容疑を否認しているそうです。


 逮捕容疑は11日午後10時半ごろ、大阪市中央区の道頓堀川の遊歩道で、男性を抱えて川に落として殺害したと言うもの。その場に一緒にいて男性を助けなかったなどとして、柳村豊(37)と山崎結女(21)の両容疑者も重過失致死などの疑いで逮捕しました。

 当時4人は一緒に酒を飲んでいたと言い、署では詳しい動機を調べています。


 この記事についたネットコメントによると、道頓堀近辺は繁華街と言う事もあって、監視カメラでバッチリ記録されているのだそうです。と言う事で、容疑者の証言は物証で否定されるとの事。自ら飛び込むのと放り投げられるのとでは、動きが全然違いますからね。


 地元の事情に詳しそうな人のコメントを読むと、これは暴力団関係者どうしのトラブルなのではないかと言う推測をしていました。確かにそう言う雰囲気は感じられますよね。風俗店経営者と言う時点で色々と想像力が働いてしまいます。大阪の闇怖い……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。


 もし証言通り自分で落ちたのだとしても、それを放置していた時点で罪は逃れられませんよね。酔っていて正常な判断が出来なかったとでも言うのでしょうか。

 ま、皆さん仲良く捕まったと言う事で、今後詳しい事も明らかになるのでしょう。


 何か大きなイベントがある度に道頓堀で人が飛び込む……そのイメージが定着したのは阪神が優勝した時のニュース映像からでしょうか。あの頃以前からこの風習はあったのでしょうか?


 この名物行為、警察は止めようとしているんですよね。最悪死ぬかも知れないって。今回の事件で本当に死んでしまった事から、やっぱりあの行為は危険なものだと実証されたかたちになりました。みんな命がけで飛び込んでいたんですね。

 今後は是非とも止めていただきたいところです。どうかみなさん、いのちをだいじに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る