今からあのマンホールにいたずらしに行こーぜ!

 今日(※執筆時)は予報通りに雨です。梅雨前線のアレかと思っていたら台風も近付いていたんですね。その台風7号はどうやら日本と韓国の間をスルスルっと抜けるような進路をとっているようです。進路に近い地域で大きな被害が発生しない事を願うばかりですね。


 昨日一番のニュースは歌丸師匠の死去の話題ではないでしょうか。笑点ではよく存命中にネタになっていましたが、あれは師匠が元気だったからこそ可能だった訳で……。本当に亡くなってしまうと淋しいものですね。享年81歳。長い間お疲れ様でした。合掌。


 さて、昨日は、京都で住宅街の中にある小さな祠が壊されて中にあった仏像二体が盗まれたり、福岡で小学校の女子トイレに潜んでいた男が入ってきた女子児童の肩を押してそのまま逃走したり、大阪で覚醒剤使用の娘の要請を受けて検査時に自分の尿とのすり替えを図った母親が娘と一緒に逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは少し前に話題になった事件の顛末の話題です。今回明らかになった犯人の詳細は大方の予想を裏切ったのではないでしょうか?


 7月2日(※執筆時)、静岡県沼津警察署は静岡県沼津市に設置されている「ラブライブ! サンシャイン!!」のオリジナルマンホールを故意に傷つけたとして、埼玉県春日部市の男子高校生(17歳)と東京都練馬区の男子高校生(16歳)を器物損壊の容疑で逮捕しました。

 沼津市はこの逮捕を受け「非常に残念に思っております」とコメントしています。


 マンホールは同作のアイドルグループ「Aqoursアクア」の9人をデザインした9枚を、作品の舞台である沼津市内に設置する事で観光客の市内回遊の活性化を狙った企画。クラウドファンディングで約3300万円を集め、5月19日から設置していました。


 しかし5月27日に「渡辺曜」「高海千歌」デザインの2種類に、誰かが故意に付けたと思われる深い傷が見つかります。ネットには犯人と思しき人物が傷を付けている動画も投稿され、沼津市は6月1日に沼津警察署へ被害届を提出していました。


 逮捕された男子高校生2人は共犯関係にありますが、同署によればまだ捜査段階のため、容疑の認否は明らかに出来ないとの事。また同マンホールは6月5日に白い塗料で塗りつぶされる被害も発生し、更なる被害を防止するため市が9種類全てを一時撤去しました。


 今回逮捕した2人と塗料の被害の関連性については今のところ分かっておらず、引き続き捜査を進めていくと同署は説明しています。


 この事件が記事になった時、私はてっきり地元のアニメ嫌いの人物の犯行だと思っていました。まさか他地域の高校生の粋がった結果だったとは……。何故遠征してまでこんな事をしたのでしょう。訳が分からないよ。


 ラブライブと言えば強烈なファンも多く、それ故にアンチも多い作品です。今回マンホールを傷つけた男子高校生もそう言うアンチに分類される人達なのでしょう。

 埼玉と東京と言う離れた地域の2人が共謀しているのは、この関係がネットを通じたものだと言う事を示唆していますよね。全く、何で地域を超えた交流が犯罪で結びついてしまうんだか……。


 この2人の逮捕のきっかけは地道な捜査の賜物と言うより、動画から辿ったのではないのかなと言う気がします。バカッターと言う言葉が一時期流行りましたけど、ネットを通じた犯罪自慢は警察に自分の名札を見せつけるような行為なんですよね。ま、後先考えない男子高校生にそこまでの思考は働かないか(汗)。


 一瞬の注目をあびるために社会に迷惑をかける。いかにも若者がやりそうな事ではありますけど、今後は自分のやった事をしっかりと自覚して反省して欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る