エアマットの上に落ちるなら大丈夫……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

 今日(※執筆時)もいい天気です。あれ? 今梅雨でしたよね? 地元、晴れ渡っているんですけど(汗)。今年も空梅雨のよかーん! アカーン! どうにか梅雨明けするまでにそれなりに降ってもらわないと水不足でやばい。

 ただ、いつもなら今頃くらいに梅雨入りする感じなので、今からが本番だと思います。本気出せよ! 熱くなれよって事で! 梅雨さんには是非とも今からの健闘を期待したいところです。蛇口ひねっても水の出ない真夏の風景は勘弁なんだぜ?


 そう言えば新幹線衝突事故の続報出ましたね。亡くなったのは介護職の52歳の男性だったのだとか。わざわざ頑張って新幹線の線路に入り込んだようです。うーん、色々と考えさせられます。

 それはそれとして、賠償金は残された親族が払う感じになるのでしょうか……。きっと払えないレベルの金額ですよね……。


 さて、昨日は佐賀で温泉施設に給油していた重油が9000リットルも漏れて騒ぎになっていたり、大阪で重要文化財が派手に落書きされて困っていたり、千葉で猿だと思って銃を撃ったら人間を誤射してしまいその人が亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは痛ましい事故の話題です。まだ若くて将来有望だった男性が安全だと思われていた訓練中に亡くなってしまいました。


 6月13日(※執筆時)午前11時20分頃、千葉県白子町中里のホテル駐車場で、俳優の野辺大地さん(21)が練習中に約15メートルの高さから飛び降りて意識不明となり、約18時間後に搬送先の病院で死亡しました。


 千葉県警茂原署によると、野辺さんは他の俳優と一緒に、建物の5階から厚さ約2.5メートルのエアマットの上に飛び降りる練習をしており、13日は3度目に飛び降りた直後、マット上で意識を失い、救急搬送された模様です。現在(※執筆時)、同署が当時の状況や原因を詳しく調べています。


 所属事務所によると、野辺さんは2016年から、アクション俳優として「仮面ライダービルド」や「宇宙戦隊キュウレンジャー」などに出演。12日から所属俳優約50人がアクションシーンの練習のため合宿していたのだとか。


 亡くなったのはヒーローの中の人なのだそうです。顔出しでの演技でドラマとかにも出演していたのだとか。21歳、まだまだこれからだったのに残念ですね。


 事故は高所からエアマットの上に飛び降りる練習中に起こりました。私、エアマットの上に落ちるなら安全、そう思っていたのですが、絶対にそうだとは言えないみたいです。訓練しているプロですら下手したら亡くなってしまう……実は危険で過酷なものだったのですね。


 この事故はエアマットのせいだったのか、落ちた時の打ちどころが悪かったのか、それとも個人の体調的な問題だったのか、しっかり原因を究明して今後に生かして欲しいと思います。

 もしかしたら合宿訓練と言う事で何度も飛び降りたのが要因のひとつだったのかも知れません。だとしたら、今後はもっと訓練メニューも余裕を持たせたものに変わるのかも知れませんね。


 子供達のヒーローが犠牲の上に成り立っていると思うと、その活躍も素直に見られなくなります。どうか安全に気をつけて、今後同じような事故が起きない事を切に願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る