上からくるぞ! 気をつけろよぉ!

 今日(※執筆時)は雨です。台風の影響っぽいですね。地元は進路からかなり離れていたので雨も小雨で風も全然ないのですが、関東近辺はかなり荒れた天候になっているようですね。どうか大きな災害が発生しない事を願うばかりです。


 予想通りこの間の新幹線死傷事件でニュース欄が満杯になっています。このニュースラッシュ、せめて今日で最後にして欲しいですね。日々色んな事件が発生している訳ですし。

 おかげで昨日は他のニュースがあまり報道されませんでした。単に事件の少ない日だったと言うだけなのかも知れませんけど。


 さて、昨日は静岡の山中で埋められていた成人女性とみられる遺体が発見されたり、SNSでアニメイベントの爆破予告をしていた岡山の高校3年男子生徒が逮捕されたり、群馬でスーパーに車が突っ込んで14人が重軽傷を負ったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはファミレスで突然起こった惨事の話題です。こう言う事って起こってしまうんですね。安心して食事が出来ないなんておっかない話です。


 6月9日(※執筆時)、埼玉県上尾市のファミリーレストラン「ロイヤルホスト上尾店」で営業中に客席上の天井の一部が落下しました。当時、下の席にもお客さんがいましたが、危険を察知してすぐに退避したため怪我人は出なかったそうです。


 店によると、9日午後10時前、窓側の天井の一部(縦横約2メートル×約80センチ)がはがれ、ベニヤ板や断熱材、照明などが落下したのだとか。

 当時、店内には計10組ほどのお客さんが在席していて、落ちた天井の下にも3組おりましたが、落下に気付いて自発的に席を立つなどしたので、人的被害は未然に防がれたようです。


 店は直後に営業を中止し、10日に店内の天井の点検をしました。同日午後4時頃から崩落があった席を使わずに営業を再開し、10日の営業後に修繕工事をして、11日からは全席で通常営業する予定なのだとか。


 崩落した天井の下にいた女性客は「崩落直前にぱらぱらと白い粉のようなものが落ちてきた。気付いてとっさに逃げた。もし頭に直撃していたらと想像するとぞっとする」と話しています。


 いやぁ、楽しい外食もぐもぐタイム中に天井が落ちてくるだなんて、とんだ災難イベントですよね。お客さんもよく気付いて回避したと思います。私だったら食事に夢中になって残機を失ってしまっていたところでした。直感って大事ですね。


 それにしてもこのお店は一体どうなっているのでしょう? 作りが悪すぎない? 施工業者が悪いのでしょうけど。手抜き工事駄目、絶対。

 記事に写真が載っていたのですけど、結構派手に崩落しておりますですよ。外食施設でこれはないわあ……。


 お店、この状態で営業を続けるってすごいですよね。全部完全に直してから営業再開させればいいのに。そう出来ない事情が見え隠れしてちょっと悲しいです。

 ただ、完全に直るまでは客足も遠のくでしょうねぇ。これ、どっちが良かったのでしょう。


 漫喫で人が刺されたり、通り魔が発生したり、観光バスの運転手が運転中に突然倒れたり、家が崩れたり、新幹線でも人が刺されたりと、最近、どんどん安全神話が崩れていますが、どこかに安心出来る場所がひとつくらいはあって欲しいところですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る