その時、新幹線は地獄絵図となった

 今日(※執筆時)は予報上は雨ですが、まだ降ってません。梅雨時天気予報あるあるです。

 そう言えばこの間雨が降った時に一緒に雷が落ちていたのですけど、梅雨の法則として雷が落ちたら梅雨明けが近いと言うのがあります。もう梅雨明けちゃうのかな? 最近の気候は読めないので、更に混沌に拍車がかかっているのかも知れません。こりゃ予報も当たらない訳ですヨ。


 映画の万引き家族が話題になっていますが、リアルでも家族ぐるみで万引きしていた一家がニュースになっていました。映画は美しい話なのかもですが、リアルはやっぱり美談では済まされませんね。PとJKって映画が流行った時も警察官が女子高生に絡む事件が発生していました。何かそう言うシンクロってあるのかも知れませんね。


 私は万引きで家族と言うと、御先祖様万々歳! と言う作品を思い出します。あの作品こそ元祖万引き家族ですよ! 面白かったなぁ。最後は投げっぱなしで終わりましたけど(汗)。

 昨日は就寝前にとんでもないニュースが発生したのでメインはそれに譲りますけど、それが発生しなければこの話題をメインにするつもりでした。


 さて、昨日は、大阪で勤務中に長電話や馬券購入をしていた消防士が停職1カ月の懲戒処分になったり、茨城で酒に酔った檀家の男が寺に侵入して仏具や僧侶に乱暴を働いて逮捕されたり、長野で消防ホースの筒先の盗難事件が多発していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは新幹線の車内で起こってしまった凶行の話題です。まさか安全なはずの日本の鉄道車両内でこんな事が起こってしまうだなんて……。


 6月9日(※執筆時)午後9時50分頃、神奈川県内を走行中の東京発新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ265号」内の男性乗客から「包丁を持った男がいる。1人がけがをしている」との110番がありました。

 新幹線は緊急に小田原駅で停車し、駆けつけた県警小田原署の署員が、切りつけたとみられる男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕したそうです。

 この事件では3人が刺され、小田原市内の病院に運ばれました。男性1人が首の右側を切られて死亡し、20代とみられる女性2人も頭や肩に重傷を負ったそうです。


 この凶行を起こした男は自称・愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)で、小田原署の調べに「むしゃくしゃしていた。誰でも良かった」と容疑を認めているそうです。


 この列車は新大阪に向かう最終列車で、約880人が乗車していたそうです。


 あまりにセンセーショナルな事件だったので、各ニュースではこの事件の話題が重点的に流されていますね(※執筆時)。ネットニュースでさえ4件くらいの関連ニュースがサイトを賑わせています。前日まで幼児虐待事件が報道し過ぎなくらい報道されていたのに。


 走る列車内って密室じゃないですか。逃げ場なんてありません。それなのに犯行を犯してしまう、まともじゃないですよね。過去にも新幹線関係で事件が発生する事はありましたが、自殺だったり、基本的に無関係な他の乗客が被害に遭う事はありませんでした。

 今回は違います、無差別殺人です。誰もが被害者になり得たのです。怖っ。


 ネットコメントによると最初は女性が襲われていて、それを男性が止めようとしてめった刺しにされてしまったのだとか。刃物を振り下ろす容疑屋の顔は無表情だったそうです。怖い、怖いよ……。

 この容疑者は大方の想定通り、精神病院の入院歴があったのだとか。退院させてはいけなかったんだ……。


 事件の被害がこの規模で収まったのは車掌さんの適切な行動があったからなのかも知れません。乗客に適切な指示をして事件車両から離れるように誘導した後、トランクを盾にして近付いて説得していたそうですから。

 この車掌さんもすごく勇気がありますよね。多分そう言う訓練ってされていないでしょうし……。


 この件はねぇ、新幹線だから起こったものじゃないと思うんです。今回はたまたま新幹線内で発生しましたけど、犯罪者がその気になればどんな鉄道車両でも起こそうと思えば起こせるんです。色々と考えさせられますね。

 今までこう言う事件が起きなかったのは乗客の人がみんな善良だったから。モラルに支えられた安全だったのです。とは言え、持ち物検査も現実的な話ではありませんからね。今後の類似事件の防止策を考えると頭が痛い話ですよね。


 問題は山積みですが、まずはこの事件が発生した車両に乗っていた方々の心のケアが急務でしょうね。多分新幹線には乗れなくなってしまったのではないかと思います。新幹線どころか鉄道全般に拒否反応が出るかも知れません。エスカレートすれば乗り物そのものに乗れなくなってしまうのかも……。そうなると不便と言うレベルを超えてしまいますよね。


 この間の漫画喫茶の件でもそうですけど、安心出来る場所がどんどん減ってきている気がします。そう言う時代なのでしょうか。本当に残念な話ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る