あわわわわ……えらいこっちゃあ

 今日(※執筆時)は昨日の雨のおかげでそれなりに過ごしやすいですね。今の室温が22℃です。一年中のこのくらいの気候だったらいいのに。


 ネットニュースを見ていたら100均で有名なダイソーで売られていた白髪染めの中に有害成分が入っていたって話題がありました。白髪染めって100円で作れるんですね。原材料的には問題ないみたいなんですが、安かろう健康に悪かろうでは目も当てられません。薬物的なやつは正規の薬局で手に入れたいかなと思う私です。


 さて、昨日は他に国会前で市民と言う名のプロ市民な方々がデモを楽しんでいたり、北海道で震度5弱の地震が発生したり、アメリカが他国と協力してシリアに攻撃を開始したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは大量の泡で大変な事になったと言う話題です。世界中で色んな事が起こっていますが、まだ日本の地方はそれなりに平和ですねぇ。


 4月13日(※執筆時)午後2時頃、高松市にある立体駐車場「丸亀町町営第4駐車場」の5階で、入庫中だった普通乗用車が柱部分の消火設備に接触。そのせいで消火剤を放出するための手動式起動レバーが損傷し、天井のスプリンクラーから水約2000リットルと混ざった消火剤が放出されました。

 泡状になった消火剤はスロープを伝って1階まで流れ、北側出入り口から駐車場の前を走る国道11号へあふれ出たそうです。


 高松北署などによると、泡は歩道を越え、2車線ある西行き車線のうち1車線を数メートルにわたり埋めました。そのせいで一時、車や歩行者などの通行に支障が出たため、駆け付けた消防隊員らが合板などを使い、駐車場出入り口で泡を食い止めたのだそうです。


 接触した乗用車を運転していた40代男性を含め、この件での怪我人は出なかったとの事。この泡はその後、隣接するビルの敷地にも流れ出すなどしたそうです。


 駐車場を運営する高松丸亀町商店街振興組合によると、駐車場は8階建て。当時、約200台の利用があったのだとか。


 入庫中のミスでえらい騒ぎになってしまったものですな。ただ、これは構造上どうなのかなと言う気がしないでもありません。そりゃミスした車が一番悪いのですけど。

 車のドライバーもきっと肝を冷やした事でしょうね。自分のせいで周辺地域が大騒ぎですもん。この騒ぎで何らかの被害が発生しなくて何よりですよ。


 実際に火事などが発生したとしたらこの泡が大活躍したのでしょうね。何でもない時に発生したせいで厄介者扱いに……残念。


 今度からは車が接触しそうな場所にそう言う機構を備えない設計にした方が良さそうですよね、それが可能ならば。ただ、似た事故が多発していないなら、よっぽどこの車がひどい操作をしただけなのかも(汗)。

 多分同じ構造の駐車場って少なくない気がします。今後同様の事故が発生しない事を願うばかりですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る