あっすみません、今起きました!

 いやぁ、4月に入って一気に気温が上昇しましたね。昨日の最高室温が何度になったか分かります? 30℃ですよ30℃! 4月の3日で30℃……ヤバイっすね! 今日も同じくらい暑くなるでしょうか。現在(※執筆時)の室温は25℃です。これ以上上昇しないでくれっ! まだ4月! 30℃超えは7月になるまで待ってちょーよ!


 さて、昨日はタレントの菊池桃子さんをストーカーしていた元タクシー運転手が逮捕されたり、愛知県警が東名高速下り線であおり運転をしてトレーラーのドライバーを負傷させた男を逮捕したり、兵庫で0歳児の自分の息子に向けてエアガンを撃って全治4週間の怪我をさせた父親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはこのエッセイに取り上げるのに相応しいへっぽこニュースです。ネットで記事を目にした瞬間にここで取り上げようと決めていました!


 4月2日(※執筆時)の朝、千葉都市モノレールの千葉市若葉区の都賀駅で、宿直の男性駅員2人が寝坊してシャッターを開けなかったために営業開始が約15分遅れたと発表しました。


 同社によると、時間通りに営業しなかった事で客2人が駅に入れなかったのだそうです。午前5時28分にその客から本社に電話があり、寝坊が発覚しました。駅員2人は本社からの電話で起床し、千城台行き下り列車の始発に約1分の遅れが生じたのだとか。


 宿直は午前4時50分に起床し、午前5時15分頃にシャッターを開ける事になっていました。駅員2人は目覚まし時計をそれぞれセットし、1人は携帯電話のアラームもセットしていたようですが、「気付かなかった」と話しているとの事です。


 もうね、どんまいとしか言えません。社会人が寝坊するとは何事かっ! って思う人もいると思いますけど、遅刻って多くの人が体験してしまうものでしょう。寝坊した事のない人って世間にどれだけいるでしょう。

 ミスはミスですけど、人間味が溢れていて許してあげたくなってしまうのは、私が駅に入れなかった当事者ではないからでしょうか?


 日本の交通機関利用者は本当に時間に厳しいです。世界各国を見渡せばもっと大らかなところがほとんど。何時間も遅れるなんて鉄道事情の国もあります。それに比べたら数分程度くらいの遅れはねぇ。

 公共機関の遅れは自分のせいじゃないんですし、頻繁に起こるものでもなければお互い様の精神で許容出来ればなって思いますよ、個人的には。


 江戸時代の日本はここまで時間に厳しくなかったのだそうです。多分ですが、ここまでシビアになったのって戦後からですよね。理想論かも知れませんけど、みんなちょっとずつ心に余裕を持って生きていけたらなって思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る