なんでそうなったのか分からない……

 今日(※執筆時)もポカポカ陽気でまぶたが緩みます。昨日、敢えて地元の桜の様子をチェックしてみたんですけど、どの桜もまだまだ蕾でした。このままだと今週末でも3部咲きくらいのような雰囲気です。とは言え、今後も20℃を超える陽気が続けば一気に花が咲くかも知れませんけどね。


 陽気と言えば、昨日のニュースによると群馬では一日の寒暖差が26℃もあったのだとか。流石はグンマーですね。そこまで気温の変化が激しかったら、人も動物も植物もみんな体調を崩してしまいそうです。どうかそんな極端な気候が一時的なものでありますように。


 さて、昨日は岐阜で観光バスが後続のトラックに衝突されて乗員乗客38人全員が怪我を負い、押し出されたバスも前方のトラックに衝突する事故が発生したり、福岡で交通事故の二次災害でトレーラーが線路に突入、65本が運休し2万人に影響が出たり、岐阜のスキー場でオリンピックにも出たスノボの選手が他の利用客と接触し重症を負ってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは春らしいおっかないニュースです。今からしばらくの間は警戒しながら生活した方がいいかも知れません。春ですからね。


 3月26日(※執筆時)の午後1時50分ごろ、東大阪市小阪1の路上で「女性がハンマーで頭を殴られている」と110番がありました。大阪市内に住む女子大学生(19)が頭を数回殴られ、陥没骨折で約1カ月の重傷を負ったそうです。大阪府警布施署は奈良県天理市の無職の男(27)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。


 布施署によると、男は「間違いない」と容疑を認めましたが「なぜ殴ったのか分からない」と供述。男は意思の疎通が難しいと言い、詳しい状況や動機を慎重に調べています。


 学生は交差点で信号待ちしていたところ、面識のない男に突然殴られたのだそうです。付近にいた通行人らがこの男を取り押さえたのだとか。


 暖かくなりましたから、次々にデンパを受信する人が出てきましたね。動機は分からないにしても、普通はハンマーなんて持ち歩きません。ハンマーを持って外出した時点で既に精神を持っとられていたのでしょう。遅かったか……。


 被害に遭われた女子大生は本当にお気の毒でしたね。どうか無事に回復する事を祈るばかりです。それと、男を取り押さえた周りの通行人の人々も勇気にも敬意を。反撃される危険を物ともしないとは実に素晴らしい。ぼくにはとてもできない。


 春は頭のネジが緩んで変態さんがよく出没すると言われていますよね。公衆の面前で自慢の全裸を披露するくらいなら微笑ましくて良いのですけど(よくない)、こう言う誰かに暴行を加えるとかのおかしな人は御免こうむります。


 どうかみなさんも外出する時は気をつけてくださいね。あなたの側に受信した人がいないとも限りませんから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る