あ、これ俺が処分しときますんで

 今日(※執筆時)もいい天気ではあるのですけど、風がありますね。風があると体感温度は一気に下がってしまいます。全国的に風は吹いているのかなぁ? 桜の見頃の地域とか、もしかしたらもうお花見をしているのかも知れませんけど、野外ですのでしっかり寒さ対策をして出かけて欲しいですね。今週はともかく、来週は日本各地でお花見、盛り上がっているんだろうな。


 さて、昨日は東京で消防署員が腕相撲をしていて部下を骨折させた消防士長が虚偽の報告をしていた事が発覚したり、千葉のアクアラインを時速239キロで爆走したライダーが書類送検されたり、京都で泥酔した女性客をホテルに連れ込んだMKタクシーのドライバーが逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは欲望に忠実すぎたおまわりさんの話題です。このエッセイで警察官が取り上げられる時は大抵こう言うネタになってしまいますけど、実際に事件が起きているのですから仕方ないですよね(汗)。


 3月22日(※執筆時)、大分県警は捜査資料を盗んだり盗撮をしたりしたとして、臼杵津久見署生活安全課の30代男性巡査部長を窃盗と県迷惑行為防止条例違反の両容疑で大分区検に書類送検し、懲戒免職処分にしたと発表しました。


 盗んだとされる捜査資料は、わいせつ関連事案で押収などしたアダルト関連のCD-RやDVDなど百数点。


 同課によると、今回の不祥事は、大分中央署員が別件の捜査で大分市内の商業施設を訪れた際、施設側から盗撮事件の相談を受けて発覚したものです。巡査部長は今年の1月上旬、大分市内のリサイクルショップや商業施設で、女性3人のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとされています。


 さらにこの捜査の過程で家宅捜索すると、捜査が終結し廃棄する予定だったCD-Rなどを所持していた事が判明。巡査部長は2016年11月上旬と17年10月中旬ごろ、「私が処分しておきます」と嘘をついて署から自宅に持ち帰っていたのだとか。

 巡査部長は容疑を認め、盗撮については「数十回やった」と供述しているそうです。この他、既婚者でありながら17年1月~今年3月上旬、不適切な異性交際をしていた事も発覚しました。


 また、監督責任や捜査資料の管理を怠ったとして、いずれも同署の▽署長=本部長注意▽副署長=所属長注意▽生活安全課長=所属長訓戒▽生活安全課係長=本部長注意――の4人も処分したそうです。


 うーん、この下半身で生きているようなおまわりさん。中々に人間臭いですナ。盗撮をしてしまったせいで全ての悪事がバレてしまいました。世の中うまく出来ているものですね。証拠品取り込みに盗撮に不倫に……ある意味パワフルです。こう言うおまわりさんってハニートラップに弱そうですね。


 よく警察24時とかで違法DVD 販売店が摘発されてる様子を放送しているじゃないですか。アレで持ち出された円盤をどうしてるのかなと常々思っていたんです。絶対警官が戦利品として持ち帰っておかずにしてるに違いないって思ってたんですよね。


 表沙汰になってないだけで、おこぼれをこっそり持ち帰ってる人って他にも結構いるじゃないかと思います。私が担当だったらそうしてますもん。うへへ。押収される円盤って数万枚とかですもんね。少しぐらいちょろまかしたってへーきへーき(個人の想像です)。


 既婚者と言う事なので奥さんが一番可哀想ですよね。ご近所で噂になったら表を歩けないじゃないですか。子供がいたならきっといじめられますよ。家庭崩壊まっしぐら……不幸の連鎖が始まってしまいすね。


 何か行動を起こす時は後先を考えて欲しいと思います。そう言うのはおまわりさん自身がしっかり自覚しているものだとは思いますけどねぇ。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る