まーた流れてきやがった

 今日(※執筆時)もいいお天気なのでお布団干しました。天気がいいと背伸びして深呼吸したくなりますね。

 そうそう、年明けてからしばらく話のネタは降りていなかったのですけど、最近またどんどん降りてくるようになってちーと困っております。これ多分文章化出来ないなぁ。


 私は基本作品が降りてきたら長編にしちゃうんですよ。長編になるとひとつの作品を毎日書き続けても完結までに半年とかかかるじゃないですか。だからその間にもストックが溜まってしまいます。本当に困ったものですヨ。

 プロットまで書いたらそこから選べばいいって話ではありますけど。折角プロットまで書いて本文書かないのも残酷な気がしますしねぇ。


 さて、昨日は大阪で泣き止まない我が子を毛布にくるんでクローゼットに閉じ込めたりとかして殺してしまった父親が逮捕されたり、東京でアパートに36億円相当分の危険ドラッグ保管されている事が発覚して関係者が逮捕されたり、埼玉で「ふとんの西川」の倉庫に放火した元同社アルバイトが逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回はとっても迷惑な隣国からの厄介な漂流物についての話題です。向かい合っているとこう言う迷惑な事が起こってしまうのですね。こう言うのは隣国がちゃんと責任を持って回収して欲しいものです。


 3月9日(※執筆時)、島根県は県内の海岸にポリタンクが漂着している問題について今月2~9日の漂着数が計2141個だったと発表しました。大半にハングル文字が記載され、一部に強酸性の液体が入っていたそうです。

 県は「発見した場合は手を触れずに、県土整備事務所や警察などに連絡してほしい」と呼びかけています。


 県によると、漂着したのは松江、浜田、出雲、益田、大田、江津、隠岐の島の6市1町の海岸。いずれも約20リットルのポリタンクで、回収した1886個の内126個に内容物があり、簡易検査で少なくとも45個に強酸性の液体が含まれていたそうです。


 環境省によると、昨年度に県内の海岸に漂着したポリタンクは4051個。県によると、今年度は2月までに漂着したポリタンクは約200個だそうです。


 すっごい迷惑! 韓国はこれらのポリタンクの件について何かコメントしているんでしょうか? ハングルなので北朝鮮の可能性もゼロではありませんが……殆どは韓国からの廃棄物なのでしょう。彼の国は何でもぽいぽい海に捨てるっていいますしね。お国柄なのでしょうけど。


 せめて流すなら安全なものだけにして欲しいって話ですよ。危険なものを無責任に流すとかある意味テロです。関係者出てこーい! 

 いや本当ね、抗議のひとつ、何らかの制裁ひとつでもしないとずーっと流れ着き続けますよこれ。声を上げないと流している方は痛くも痒くもないんですから。


 違法廃棄物処理業者と一緒ですよね。泣きを見るのは弱い立場の人ばかり。現地ではポリタンク以外にも様々なものが流れ着いているはずです。これを野放しにしちゃいかんですよ。島根にきれいな砂浜を! 安全な砂浜を!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る