盗んだ軽トラで走り出すぅ~

 今日(※執筆時)もいい天気です。道を歩けば梅の花が花盛りで、土手沿いには菜の花が黄色い笑顔を振りまいていて、少しずつ春を感じるようになってきましたね。山菜やたけのこも旬の時期に入った頃でしょうか。

 花が咲けば虫も飛ぶ。昨日移動途中で梅の花をじっくりと見ていたらミツバチ達が集まっていて微笑ましたかったです。ミツバチはいいですよね、丸っこくて。


 さて、昨日は静岡の富士演習場の調整池で雨で発生した濁流に流され管理会社の社員2人が亡くなってしまったり、愛媛で市の男女職員が出張時に目的の会合に出ずに2人で観光していた事が発覚したり、福岡で未成年3人組の乗る車が道路を走っていた原付きに乗る女性を傘で叩いて転倒させ重症を負わせていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは暴走した中学生達の話題です。事件が発覚したのは昨日なのですけど、今日(※執筆時)この事件の詳細がニュースになっていたので合わせて紹介しますね。


 3月6日午前4時10分頃、鳥取市叶の国道53号で、同市内の中学校の男子生徒(14)が運転する軽トラックが単独事故を起こしました。この事故で荷台に乗っていた中学2年の別の男子生徒(14)が転落。病院に運ばれますが、まもなく死亡が確認されました。さらに別の男子生徒(15)も頭を打って怪我をしたそうです。


 この事故で鳥取県警鳥取署は同日深夜、自動車運転処罰法違反(無免許過失運転致死)と窃盗などの疑いで、運転していた同じ中学の2年の男子生徒(14)と、助手席に乗っていた別の中学の3年の男子生徒(15)を逮捕しました。2人は「間違いありません」と容疑を認めていると言う事です。


 逮捕容疑は、鳥取市内の男性(68)宅からキーが付いたままの軽トラを盗み、中2の生徒が無免許で運転して単独事故を起こし、荷台にいた生徒を死なせるなどした疑いです。中3の男子生徒は窃盗の他、中2生徒が無免許と知りながら同乗した疑いとなります。 


 こりゃまたとんでもない事件ですよ……。中学生が無免許運転と言う時点でもアレですが、荷台に人を乗せるし事故を起こすし、その衝撃で荷台の少年は放り出されて死んでしまうし、そもそも事故の発生時間が午前4時て。他の人を巻き込まなかったのは不幸中の幸いです。とは言え、田舎の午前4時、殆ど車は走っていなかったでしょうけど。


 私が中学生の頃は夜ふかしなんてしませんでしたよ。頑張っても夜中の1時くらいかな。1時以降は未知の時間帯でした。人によって違うのでしょうけど、この中学生達は徹夜の経験もあったりしたんじゃないかな? うーん、住む世界が違うなぁ。


 最初のニュースでは軽トラが誰のものか報道されていなかったので、てっきり運転していた子の親族所有のものだとばかり思っていたのですが、まさかの赤の他人の軽トラと発覚して更にびっくりです。

 他人の傘を勝手に持って返ったり、鍵の付いている自転車を勝手に乗りまわす、そんな軽い気持ちだったのでしょうか。恐ろしい……。盗んだバイクで走り出すって歌がありましたけど、軽トラって……。


 田舎は防犯意識が低いのが特徴ですが、私でも流石に家に着いたらキーは抜きますよ。今まで盗まれなかったからつけっぱなしだったのでしょうけど、ちょっと防犯意識が低すぎた気もします。おじいちゃんがキーを抜いていれば事故は起きませんでしたよね。


 この事件、悪いのは子供達ではありますけど、軽トラ所有者の迂闊さも招いてしまったのかなと言う気がしないでもありません。キーをつけっぱなしの老人って田舎では珍しくないのかもしれませんけど――。どうか家に帰った時は車の鍵は抜いて家で保管して欲しいものです。


 夜遅くまで騒いでた中学生、平気で他人のモノを盗むメンタル。彼らの家庭環境も薄っすらと伺えてきます。この後は更生施設に入るのだと思いますけど、どうかしっかりと更生して欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る