わしゃムカついとるんじゃ!

 数日前の予報では結構寒くなるとされていた今日(※執筆時)の天候ですが、意外とそんなに冷え込みませんでしたね。現在の室温は16℃です。3月の気温としては普通くらいでしょうか? 冬の服装だとこのくらいの気候がちょうどいいですね。お天気もいいですし、これで花粉さえ飛ばなければ……。


 あ、でも自分の花粉センサーは反応していないので、そこまで飛んでいないっぽいかな。天気のいい春の午後はいいですよね。のんきな気持ちになれます。やっぱり春はいいなぁ。


 さて、昨日は愛媛の映画館などを含んだ複合施設で水漏れ被害が発生して施設全体が水浸しになったり、群馬で元日本代表のマラソン選手が執行猶予中なのにスーパーで万引きして起訴されたり、大阪で当時生後17日の乳児に睡眠導入剤やら抗うつ剤などを飲ませた母親が殺人未遂容疑で逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは血気盛んな御老体がやらかしてしまった話題です。今の時代、動かぬ証拠が世界中に広まると言うのに、昔の感覚で誤魔化そうとしてもそうは問屋が卸さないのですな。


 3月5日(※執筆時)、三重県警四日市西署は前を走っていた車の前に割り込んで止め、運転していた男性に暴行したとして、同県菰野町千草の無職の男(77)を暴行と道路交通法違反(通行区分違反)の疑いで逮捕しました。

 動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿されている男性のドライブレコーダーの映像に車が割り込む動きなどが映っており、それを見た匿名のユーザーからの通報を受け、容疑が浮かんだとの事です。


 容疑は1月13日午後1時ごろ、同県四日市市の県道を乗用車で走行中、前を走っていた20代の男性会社員が運転する乗用車の前へ右側から回り込み、進路をふさぐように止まったと言うもの。

 更に容疑者は車を降りて停止した男性の車に近付き、「わざとゆっくり走っとんのか」「バカたれ」などとののしり、一部開いていた運転席の窓から手を入れて男性の手にも触れたのだとか。


 同署によると、現場は片側1車線で時速40キロの速度規制がありました。ドライブレコーダーには車のナンバーなども映っていたそうです。男は「走行の仕方は注意したが、手を出していない」と容疑の一部を否認しているのだとか。


 うっわ! 往生際悪っ! 動画で証拠残ってるのに白を切るとか悪質ですな。ただ、投稿した本人は警察に訴える気まではなかったのでしょうね。実際、他者の通報で捕まっていますし。ナンバーがそのまま映っているのを動画で流した時点で投稿者の復讐は完了したのでしょう。想像ですけど。


 この映像をネットに流したと言う事が一部の人を不審がらせておりまして、ニュースのコメントでもわざと遅く走って後ろの車を苛つかせたのだろうと被害男性を悪質ユーチューバー扱いしていました。


 ま、見ようによってはそう見えなくもないですけど、ちゃんと法定速度を守って走っているだけなのに、追い抜いた上に車を止まらせるなんて普通しませんよね。私もまれに遅い車にムカッときて追い抜く時はありますけど、そのまま走り去りますもん。何で遅い車に手を出そうとするのか分かりません。そう言う意味においてやはり投稿者は悪くないんですよ。


 車を運転中は性格が変わる人がいますけど、どうかトラブルを起こさない程度にして欲しいものですね。相手が悪かったらただじゃすみませんし、今はすべて記録される時代ですから。君子危うきに近寄らずですよー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る