オバちゃん、俺、昔からオバちゃんの事が……っ!

 今日(※執筆時)も穏やかです。まるで何事もなかったかのように静かに一日は始まりを告げました。人々は変わらずに昨日の続きを続けますし、山も海も穏やかです。

 けれど、毎日何処かで事件は起き、誰かが怪我をして、誰かが命を落とします。それが世の中です。昔から変わらない営みなのです。人が産まれ、そして死んでいく大いなる仕組み。誰もそこからは逃れられません、そう、産まれてきてしまった以上は。


 昨日(※執筆時)、俳優の大杉漣さんが亡くなられました。突然の訃報に日本中が大騒ぎになりましたね。一番無念のはきっと大杉さん本人だった事でしょう。ただ、亡くなる時の苦しみの期間がほんの少しで済んだのは幸福だったのかも知れません。故人の人徳のなせるものだったのでしょうね。


 さて、昨日は愛知で煽り運転をした車がトレーラーを止めさせて、その運転手を模造刀のようなものでシバき倒して逃走したり、同じく愛知で22年前に夫を殺害したとその妻が自首してきたり、2016年のコンビニATM不正引き出し事件の首謀者のひとりとして元関東連合メンバーが逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは中々に業の深い事件です。この件を霊能者が見聞きしたら絶対過去の因縁だと騒ぐヤツですよ。もしかしたら実際にそう言う事があったのかも知れません。そう思わせるほどの事件です。怖い怖い。


 2月21日(※執筆時)、愛知県警は女性を死なせ、現金を奪い取ったなどとして名古屋市瑞穂区の無職大橋利雄容疑者(38)=有印私文書偽造・同行使の罪で起訴=を強盗・強制性交等致死の疑いで再逮捕しました。容疑を認めているそうです。


 県警によると、大橋容疑者は1月13日、瑞穂区の無職女性(57)宅で、女性を蹴ったり、性的暴行をしようとしたりして死亡させ、女性宅にあった現金十数万円などが入ったかばんを奪った疑いがあります。


 同日夜、女性と連絡が取れない事を心配した親族が訪れ、死亡している女性を発見。遺体には複数の外傷があり、県警が捜査していました。


 大橋容疑者は同月23日、瑞穂区内の郵便局で、女装するなどして女性になりすまし、女性の通帳で現金を引き出そうとしたとして、詐欺未遂などの疑いで瑞穂署に逮捕されています。


 近くに住む男性によると、2人は親戚同士だと言う事です。


 ……えーと。ちょっと待って。ちょっとちょっと待って。この事件、キーワード多過ぎない? まずはひとつひとつ整理しよっか。


 1.容疑者と被害者は親戚同士だった

 2.容疑者は無職となり38歳に、被害者も57歳になっていた

 3.容疑者は被害者を襲って死亡させてしまった

 4.その後、容疑者は被害者の現金と通帳を奪って逃走

 5.容疑者は女装して被害者の通帳のお金を降ろそうとしてお縄になった


 うわああああ……。闇が、闇が深いよ……。これ深く関わっちゃけないやつだよ。


 発端はまずお金だったのでしょう。最後の行動もお金欲しさですし。それで多分昔から知り合いだった親戚のおばさんをターゲットにしたんでしょうね。

 それで話を聞いてくれなくてカッとなった。そこまではまぁ想像出来ますし、よくある事件ですわ。


 で、性的暴行? きっとそれだけ魅力的な女性でもあったのでしょうね。親戚関係と言う事は被害者と容疑者は幼い頃から面識があったのだと思われます。容疑者から見たら被害者はいつまでも憧れのおねーさんだったのでしょう。57歳になっていても。記事では性的暴行がメインのような書き方をしていますけど……もしかしたらそうだったのかも? うーん、業が深い。


 残り要素は女装ですよね。別に無理に本人になりすます必要もなかったんじゃないかとも思うんですけど、犯行がバレないようにしたかったのかな……。


 被害者の女性も相手が昔からの顔見知りだったから気を許したのかも知れないですね。きっと最初は思い出話なんかして、和やかに対応していたのではないでしょうか。分かりませんけれど。ただ、最初から険悪な関係なら家に入れませんよね、普通。

 それにしても昔からの知り合いですら信用出来ない世の中になってしまったのでしょうか。淋しい時代になってしまいましたね。


 改めて振り返ると今回は愛知関係の話題が多かったですね。高速道路の厄介ドライバーやら22年前に夫を殺した奥さんやら、メインで取り上げたこの事件やら……。きっと単なる偶然なんでしょうけど、何やら因縁めいたものを感じます。怖い怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る