ワンワンは逃げ出した! 

 今日(※執筆時)は小春日和で暖かいですなあ。でも天気予報によるとまた寒さは戻るうです。季節の変わり目に入ったのでしょう。皆さんどうか体調を崩されないようにしてくださいね。ちなみにあたたかいって言葉には暖かいと温かいの二種類の表記がありますが、皆さんはどちらを使いますか? 私は断然暖かい派です。個人的にこっちの字の方があたたかさを感じるんですよ。勿論異論は認めます。


 さて、昨日は長野県で震度4の地震が発生したり、埼玉県の親子殺人事件で姿を消していた次男の知り合いとその知り合い2人が死体遺棄の疑いで逮捕されたり、羽田空港内で強盗事件が発生してアルバイトの女性が売上金400万円を強奪されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは逃げ出したワンちゃんを巡るほっこりローカルニュースです。人によっては迷惑だ! とかけしからん! って言う意見も出るのでしょうけど、こう言う世界があっていいと思うのです。心に余裕を持とうぜみんな!


 2月13日(※執筆時)午後3時50分頃、山口県山口市のJR新山口駅で、山陽新幹線のホームから犬が線路に落ち、新幹線が上下線とも運行を一時見合わせる騒ぎがありました。その後、犬は無事に駅員に保護されたそうです。新幹線は午後4時10分ごろに運行を再開しましたが、上下線計5本に最大で21分の遅れが出たそうです。


 JR西日本によると、犬は新幹線を待っていたお客さんの飼い犬で、最初はケージに入っていたそうなのですけど、何らかの弾みで逃げ出したらしいとのこと。新幹線を待っていた別のお客さんが線路に落ちた犬を目にしてホームの非常ボタンを押したそうです。それから連絡を受けた駅員がホーム下の線路にいた飼い犬を確保し、この騒動は収束しました。


 ワンちゃんが無事で何よりです。被害としては新幹線が多少遅れてしまいましたが、最大でもたかだか21分じゃないですか。そんなに大した事ではありません。小さな命を守る事が出来た。それでいいじゃないですか。


 この件ですが、一番の功労者は非常ボタンを押してくれた心優しい人でしょうね。この行動を起こしていなかったらワンちゃんは助からなかったかも知れません。いい人がいてくれて良かった。駅員さんの対応もナイスでした。めでたしめでたし。


 確かに飼い主さんはもっと犬に気を使うべきだったとは思います。ただ、どんなに気をつけていてもトラブルは発生してしまうものです。故意でない限りそれを強く責めるのは違うと思うんですよね。


 時間に厳しいネット住民の皆さんの中にはダイヤを遅らせたと言う事で激しく怒りを露わにするコメントなどもあるみたいです。当然あまり支持はされていませんでしたけど。きっと少しの時間の遅れで酷い目に遭った人がそれだけ多いのでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る