酒の魔力には逆らえんかったたい……

 今日(※執筆時)は風が強いです。やっぱもうこれ春一番ですな。暦の上ではもう春ですし。と言う事は、少し前からこの強風なので今は春二番とか春三番とかですか。


 こう言う自然の風は季節の風物詩だし荒々しくていいのですが、病気の風邪は困りますよね。インフルエンザの流行、早く収束して欲しいものです。私もかからないように気をつけなくちゃ。


 さて、昨日は宮城で除雪作業中の車が老婆を撥ねて殺してしまったり、新潟では大雪のせいで誤って用水路に落ちて水死する事故が2件発生したり、栃木で水道の異臭騒ぎが発生して利用者約1万人に影響があったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはまたしても警察官の不祥事の話題です。このエッセイ、警察官や教師の不祥事の取り上げ率が高いですね。ワンパターンで申し訳ない。


 2月12日(※執筆時)、福岡県警は他人のマンションの窓ガラスを割ったとして、福岡・南署の刑事2課知能犯係の巡査長、三井祥平容疑者(29)を建造物損壊容疑で現行犯逮捕しました。「やっていない」と容疑を否認しているそうです。


 逮捕容疑は12日午前0時35分頃、中央区のマンション敷地内で1階玄関ロビーの窓ガラスを割ったと言うものです。


 県警によると、ガラスが割れた音を聞いた近くの飲食店の男性従業員が店外に出て確認したところ、割れた窓の前にいた三井容疑者を発見したのだそうです。三井容疑者がその場を歩いて離れたため後を付けて110番し、駆けつけた警察官が現行犯逮捕したのだとか。


 逮捕時、三井容疑者は酒に酔った状態だったそうです。前日の11日は非番で、昼間に県警の同期生の結婚式に参加していたのだとか。


 だーかーらー。酒を飲んでも飲まれるなって話ですよホント。知能犯の担当をしている巡査なら頭はいいはずでしょ? なんで自分の酒癖を把握していないかなぁ。

 しかも、おめでたい席で飲んだ上での犯行。これじゃあ新婚さんの同期も気まずくなっちゃうじゃないですか。何やってんだか全く……(CV:大林隆介)。


 それとやっちゃった事は認めないと。仮にも刑事なんだから。一般の犯罪者と同じような反応をするんじゃないよ。やった事はやった事だと警察官らしく、素直に罪を認めなきゃあ。


 これ、アレかな、土地柄って言うのもあるのかな? 福岡だし。強引に飲まされたのか、好きでグイグイ飲んでしまったのか。田舎ってある程度で飲むのをやめるのを許さない風潮がある気がします。イメージですけど。


 本当に、お酒を飲む人は自分の体調をしっかり把握して、悪酔いするまで飲まないようにして欲しいものです。周りに迷惑なので。どうかお願いしますですよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る