よしお前! 罰としてポエムの刑! 後で朗読な! ちゃんと書けよ!

 今日(※執筆時)は久しぶりにいいお天気です。冬将軍様の機嫌も良くなったのかしらどうなのかしら? かしらかしらごぞんじかしら? 昨日の昼間の室温は10℃くらいでしたが、今日は14℃です。ぬっく~い。

 でも油断しないようにしなくちゃですね。まだインフルエンザも猛威を奮っていますし。みなさんも風邪予防はしっかりしてくださいね。みかん食べましょうみかん!


 さて、昨日はJASRACが権利を持つ曲が生演奏されていたとして飲食店を訴えると言う暴挙に出ていたり、福岡県で小学校の教師が体調を崩して保健室で検温していた児童を蹴って顔面を骨折させるほどの重症を負わせていたり、東京ビックサイトで開かれていた宝飾展で中国籍のグループで構成された窃盗団ピンクドラゴンが盗みを働いてメンバー7人が捕まったりと、その他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはとある警察署内で実際に行われていたとてつもなく恐ろしい処罰についての話題です。こんな事を上司から言われたら恥ずか死ぬ~。


 1月26日(※執筆時)、福島県警は部下に初恋をテーマにしたポエムの発表を強要するなどパワハラ行為をしたとして、災害対策課の男性警部補(37)を減給の懲戒処分にしました。また、部下を殴ったなどとして、同課の男性巡査部長(29)を停職3カ月とし、暴行容疑で福島地検に書類送検したそうです。


 県警によると、警部補は昨年6月、昇任試験の予備試験で不合格となった部下4人に罰としてポエムを書かせ、勤務場所で読み上げさせたのだとか。9月には災害救助に使うロープで体を縛ったり、上半身裸にしたりした部下の男性4人の写真を撮影。ポエムと写真数枚を執務室に掲示したりもしていたそうです。


 巡査部長の方はと言うと、同年5~10月、訓練に対する不満などから、男性部下7人の頭や腹を殴ったり蹴ったりしていた模様です。


 えーと、これ、酒の席での罰ゲームか何かですか? それとも学生時代の悪ふざけかな? とてもじゃないですけど、警察官が身内内で行っていたとはとても信じられないような内容です。私は二度見しましたからね。まだ学生気分が抜けていないような職場環境だったのでしょうか?


 昇任試験の予備試験で不合格になるくらいですから、まだまだ未熟なところも多かったのでしょう。だとしても、その罰でポエムって。しかもそれを読み上げさせるだなんて。誰か止める人はいなかったんでしょうか。もっと上の人は知らなかったんでしょうか? これはすごく恥ずかしいですよ! 少なくとも執務室に掲示したらきっともっと上の人も気付きますよね? もしかして容認していた?


 恥ずかしいと言えば、上半身の裸をロープで縛った写真もポエムと共に掲示って、それが警察官のする事ですかあ! 頭おかしいです。こんな辱めを受けて該当の警察官はどんな気持ちだった事でしょう。これはものすごいパワハラですぞ……。

 

 9月に恥ずかしい写真と恥ずかしいポエムが掲示されて、処分が1月の末って遅くないですか? しかも減給で済むんですね。流石は身内に甘い警察様です。色々と裏工作じみた動きの上での処分なのかも知れませんな。

 後、八つ当たり巡査部長の被害に遭った方々は本当にお気の毒だと思います。どうかめげないで地域の平和を守って欲しいところです。


 迷惑警察官のニュースで一番迷惑を被るのはまともな警察官の皆さんですよね。いくらテレビで密着番組が作られても不祥事ニュースひとつで印象はすぐにひっくり返ります。どうかまともなおまわりさんまでが偏見の目で見られませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る