日本で良かった……

 と言う訳でクリスマス当日(※執筆時)です! いえーい! 皆さんは昨日はお楽しみでしたか? どうか少子化対策のために頑張って欲しいと思いますぞ。私の分までな! 後は任せた! 敗残兵はただ消え去るのみじゃよ……。

 ま、聖夜が性夜だったのはもう過去の話なんでしょうけどね。今の若い人はクリスマスをどんな感じで過ごしているのでしょうか? おっさん若くないんでよう分からんですわ。どんな感じにせよハッピーに過ごせていたら何よりですぞい。


 さて、昨日は大阪で両親を包丁で切りつけ父親を殺し母親に重症を負わせた息子が捕まったり、愛知県で車に轢かれた男性がもう一度車に乗せられて別の場所に置いていかれたり、山形県の海岸でまたしても不審船の一部と4体の遺体が流れ着いていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回は久しぶりに海外ニュースをメインで取り上げたいと思います。彼の国ではたとえネット上でも迂闊な事は言えないみたいです。こう言う国の方がネット環境は健全だったりするのかも。暴言が即報復に繋がりますからね。


 メキシコで17歳の少年が、SNSに「麻薬王」を侮辱する動画を投稿した後に殺害された事件が海外で話題となっています。

 報道によると、少年は「クリアカンの海賊」というニックネームで知られ、Facebookでは100万人以上、Instagramでは30万人以上のフォロワーを獲得していました。ミュージックビデオにも出演していたとの事。


 彼は酔った状態で麻薬組織のリーダーである「El Mencho」(Nemesio Ocegera Cervantes)を名指しして、侮辱の言葉を投げかける動画を投稿したのだそうです。

 その後、友人とバーにいたところ、武装した集団に襲撃を受けて死亡。当局は容疑者や動機を特定出来ていないものの、件の動画と関連している可能性を調べていると報じられています。


 こ、こええええ! さすがメキシコ! ネット上の暴言でも容赦しねええ! 闇の組織だけに非合法な方法で簡単に身元が割れてしまったのでしょう。彼がそこまで有名じゃなかったらこんな最期を迎えなかったのかも知れませんが、かなりの有名人だったのも報復された理由に含まれているのかも。

 いや、メキシコだからなぁ。一般人でも同じ目に遭っていただろうな……。


 日本で言えばヤクザの悪口をネットで言ったような感じですよ。それだけでヒットマンは来ないでしょ。日本で良かったね。日本なら悪口言いたい放題。あ、度が過ぎて相手が悪いと訴えられはしますけど。命までは取られません。やさしいせかい。


 ただ、日本みたいに何を言っても自分は安全だという意識があるのも良し悪しなのかも知れませんね。相手を怒らせたら必ず報復が来るってなったら滅多な事は言わなくなるでしょ。言うとしたら報復覚悟の命懸けの行為になる訳で。


 とは言え、そんな風潮になるのはゴメンですが。何が侮辱のキーになるのか分かりませんしねえ。文字だけのコミュニケーションは難しいですなあ。

 結局何が言いたいのかと言うと、日本で良かったと言う事です。安全だし御飯も美味しいし。いつまでもそんな国であって欲しいものです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る