ウチのは微妙なレベルで調整していますので……

 メリークリスマスゥ~。って言うのは夜になってからですが、夜に読む人もいると思いますので今ここで宣言しておきます。メリクリ~☆彡 

皆さんは楽しいクリスマスを過ごしていますか? 私はこの記事を書き終えたらケーキを作るんだ……(フラグ)。市販のスポンジケーキにクリームを塗りたくるだけなんで、失敗はしないはずだよ……多分(フラグ)。


 何か雨がさっきから降ってきたんですけど、気温が後5℃低ければホワイトクリスマスになったかもなのに、ちょっと残念。地元は温暖なんで、ホワイトクリスマスなんて今までに一度も見た事がないんでよね……。


 さて、昨日は兵庫県で震災慰霊モニュメントにばかとかあほとかの落書きが発見されたり、岩手県で路線バスが半年以上終点まで走らずに戻ってきていた事が発覚したり、H2Aロケットの打ち上げが無事に成功したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはあまりにも射幸心を煽り過ぎたゲームセンターの話題です。こんな悪徳なお店が存在していた事にびっくりしました。


 12月23日(※執筆時)、大阪府警はクレーンゲーム機を景品が取れない設定にして客から料金を騙し取ったとして、大阪市と京都市でゲームセンターを運営する「アミューズメントトラスト」社長、大平剛史容疑者と、25~36歳の従業員の男女5人の計6人を詐欺の疑いで逮捕し、大阪・ミナミや日本橋、新世界などの5店舗を家宅捜索しました。クレーンゲーム機を巡り詐欺容疑で立件するのは全国で初めてだそうです。


 逮捕容疑は今月上旬、大阪市中央区道頓堀1と同市浪速区難波中2の2店舗で、20代の女性計4人に、「絶対取れる」などと告げて、景品が取れない設定にしてあるゲーム機で遊ばせ、料金計47万円をだまし取ったと言うものです。

 大平容疑者は「不正な操作や『絶対に取れる』という接客を指示したことはない」と容疑を否認し、従業員5人は認めているそうです。


 保安課によると、店内には、ボタン操作でカッターの刃を使いひもを切って景品を狙うなど数種類の機械があり、1回500~1万円。設定で成否を変更出来る仕組みになっていました。

 景品は電動立ち乗り二輪車や家庭用ゲーム機、入手困難なアニメのフィギュアやぬいぐるみなど1点最高数万円程度のものを展示。失敗を続ける客のそばで店員が「今やめるともったいない」などとあおり、こっそり設定を変えて客に代わって成功する様子を見せていたと言います。


 今年8月、道頓堀の店舗で「景品が取れない」という苦情が府警にありました。10月以降は連日のように相談が寄せられたといい、府警は、2015年以降、少なくとも36人が計約600万円の被害に遭ったとみています。


 近くに店がある同業者らの間では、同社の店舗がクレーンゲームでぼったくりをしているとのうわさがささやかれていたとの事。


 大阪市浪速区の新世界でゲームセンターを運営する男性(41)によると、大平容疑者は約3年前に新世界に店を出し、その後京都やミナミなどに相次いで出店。関西のゲーム業界では有名な存在だったそうです。


 これは酷い。酷いですけど、お客さんもすごいですよね。よっぽどお金持ちが多かったのでしょう。貧乏人は多分千円も使いません。一回一万円のクレーンゲームとか、どこの石油王向けですか。地元でそんな高額設定したら誰も挑戦しませんよ。


 手元で設定を変えられるって言うのは独自にそんな機能を追加したんでしょうか? 普通のクレーンゲームにそんな機能はなかったはずです。それとも最新の機種はそれが出来るのかなあ?

 私は一番最初の仕事がゲームセンターの店員なんで裏事情少し分かるんです。アームの強さはバネの強さで、私が勤めていたのは直営店ですが、それでもバネの力を弱くしていましたねぇ。公然の秘密ですよー。


 バネをいじるのは分解しないといけないのでお客さんの面前では出来ません。目の前では不正は出来ないって事です。それが手元で取りやすさをいじれるなら詐欺のし放題ですよね、それでお客さんを煽ってどんどんお金を使わせる、悪徳だなぁ。


 ニュースタイトルを読んだ時点では景品が取れないくらいで逮捕とか大袈裟だ! って思ってましたけど、記事を読み進めていくと逮捕されて当然だ! って考えを改めざるを得ませんでした。こう言う悪徳店舗はなくなるべきですわ。


 普通の店舗では景品の原価の3倍くらいで取れるような設定にしているはずです。最近は高額な景品が並んでいる事もありますけど、そう言う台ではそれなりに取れ難い設定になっているのでしょうね。

 ゲームは娯楽ですので、店員さんもお客さんも楽しんでプレイ出来る環境であって欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る