やっぱお酒って害悪だわ……

 今日(※執筆時)もいいお天気です。穏やかに一日が過ぎていく。実にいいですね。このまま気温が下がらなかったらいいのに。室温も18.5℃、実にちょうどいいです。


 12月と言うと私にはひとつ印象的なイメージがあるんです。それはコスモ石油のラジオCM。ガソリンスタンドの店員さんがただ一年の感謝を言っているだけなのにどうしてああ泣きそうになってしまうんでしょう。曲が! バックで流れるあのBGMがずるいんですよっ! あのCMが流れたら年の瀬を実感してしまいます。いつから流れるんでしたっけアレ。


 さて、昨日は北朝鮮の木造船を調べたら避難用に置いていた小屋の家電製品が積まれていた事が分かったり、神奈川県のPAのトイレで新生児が血だらけで放置されているのが発見されたり、山口県の刑務所職員が制限速度83キロ超過の走行容疑で書類送検されたりと様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはあまりにも酒癖の悪い人の話題です。酒は飲んでも飲まれるなと言う言葉がありますが、どうして人はこの格言を守れないのでしょうね……。


 東京都港区六本木の路上でごみ収集車を盗んだとして、警視庁麻布署は12月1日(※執筆時)までに、窃盗容疑で飲食店従業員本間峻介容疑者(23)を逮捕しました。「朝の混み合った電車に乗るのが面倒だった」と話し、容疑を認めていると言います。

 逮捕容疑は7月28日午前7時50分頃、六本木の路上で停車中のごみ収集車1台を盗んだ疑いです。


 同署によると、本間容疑者は泥酔状態で、複数の車に「勝どきまで乗せてくれ」などと声を掛けるのですが、それがことごとく断られていたのだそうです。その時、作業員が運転席を離れていたごみ収集車を見つけ、勝手に乗り込んで盗んだのだとか。

 容疑者はそのままJR新橋駅付近まで運転しますが、車が動かなくなったのでその時点で路上に乗り捨ててしまいます。


 本間容疑者はごみ収集車を運転できる免許を持っておらず、同署は道交法違反容疑でも調べを進めているそうです。


 このばっかもんがーっ! と言う磯野波平さんの怒鳴り声が聞こえてきそうです。何だこの事件。まるでアニメか漫画みたいじゃないですか。フィクションで許されても現実でやられたら迷惑この上ないって話ですよ。

 お酒に酔っていたからって限度ってものがあるでしょうよ。働く車を自分勝手に乗り捨てるとか、どこまで酒癖が悪いんだか。 


 飲酒運転で窃盗で特殊な免許も持っていなくて、最悪です。これで事故を起こさなかったのは本当に不幸中の幸いでした。下手したら重大な事故を起こして更に大騒ぎになっていたかも知れません。そこは運が良かったのかな。


 この事件の詳細を読んですぐに頭に思い浮かんだのはOVA初期パトレイバーの6巻のエピソードでした。確か指名手配された後藤隊長が事故を起こして、駆けつけた救急車を奪うんですよね。あのシーン、ちょっとシュールで笑えるのですが、ああ言う事は現実ではやっちゃダメです。


 本当に呆れてものが言えませんよ。昨日は他にもお酒関係でタクシーのガラスを叩き割った事件も記事になっていました。これから忘年会のシーズンですし、泥酔関係のニュースは増えるのかなぁ。どうか皆さん人格が変わるまで飲まないようにしてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る