誠意ってものを見せちゃあくれませんかねぇ?

 今日(※執筆時)ものほほんといいお天気です。猫達が好きな場所でお昼寝を楽しんでいそうな。このくらいの気候がちょうどいいので、これ以上寒くならないといいのになぁ。


 昨日の記事は最初カクヨム日記で公開しちゃってましたね。作品が並んでいるとたまにボケちゃって違う所に記事を書いてしまったりします。混乱した方がいらっしゃいましたらごめんなさい。以後気をつけますです。


 さて、昨日はスパコンの省エネ機能の世界ランキングで日本が1~3位を独占した事が発表されたり、東京の老人ホームで入居者が職員に殺されてしまったり、地下アイドルをしていた女の子達が事務所からの不当な扱いに裁判を起こしたりと様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは器のちっちゃいヤクザ屋さんのお話です。記事にならないだけでこう言う事は日本各地で起こっていそうですね。


 11月13日(※執筆時)、福岡県警は40代の男性を脅したとして、指定暴力団山口組傘下組織の組長藤浦良幸容疑者(62)を暴力法違反の疑いで逮捕しました。

 お中元がめんたいこの缶詰だった事に腹を立てての犯行だったといいます。容疑者は「脅迫していない」と容疑を否認しているそうです。


 暴力団犯罪捜査課によると、藤浦容疑者は7月23日、男性から届いたお中元がめんたいこの缶詰セットだった事に憤慨。携帯電話で「甘木におられるとは誰のおかげと思いよるとか。おられんごとしてやるけんな」などと組の威力を示して脅した疑いがあるそうです。


 2人は古くからの知り合いで、男性は以前からお中元を贈っていました。ここ数年は3000円ほどのめんたいこでしたが、今年は缶詰セット(約2000円分)だったそうです。県警は、お中元が安価で質素になった事に藤浦容疑者が激怒したとみています。


 ちっちゃ! そしてしょーもな! 古くからの知り合いなんだから事情を察してもいいのに。よく物語では聞き分けのいいヤクザ屋さんが登場しますけど、やっぱりアレはフィクションだからなのですね。リアルヤクザは組長ですら器がちっちゃいでぃす!


 まぁヤクザ屋さんってメンツが全てですもんね。貢物のグレードが下がったらそりゃ腹を立てるものなのかも知れません。容疑者は組長ですし。下の者に示しがつきませんよね。


 容疑者が脅迫していないって言うのも脅迫のつもりじゃなかったと言う意味でしょうね。普段から当たり前のように脅迫めいた事を言っていたのでしょう、ヤクザ屋さんですし。そのつもりがなくてもその言葉を発したなら同じ事なんですけどね。


 この男性は付き合いがあるとは言え、堅気の人なのかな? きっと景気が悪かったんでしょうね。別に組長を軽く見ていた訳ではないと思います。ヤクザ屋さんと付き合いのある人って、色々気を使わなくちゃいけないから大変でしょうね。


 実際、こう言う事って誰も警察に訴えないだけで、日本各地で起こっていそうな気がします。今回警察に訴えて事件化した事によって、各地で同様の反応が起きるかも知れません。報復の危険性もありますから安易には動けないでしょうけど……。


 いやはや、ヤクザ屋さんは本当に厄介ですよね。出来れば一生彼らと縁のない生活をしたいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る