パスワードはよく考えて!

 あったかいんだから~。と言うのは少し前に流行ったネタですが、今日(※執筆時)もまた暖かいです、地元。正午の室温ですが、25℃超えてますからね。流石に11月の気温じゃないなあ。こう暖かいとまた急に寒くなった時に体調を崩しがちです。気をつけなくちゃですね。


 さて、昨日はフジテレビの長寿番組「めちゃイケ」と「みなさんのおかげでした」が2018年3月で放送終了する事が発表されたり、熊本県で観光用特別列車と大型トラックが衝突する事故があったり、徳島県の喫茶店でその筋の人の発砲事件があったりと様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはIT犯罪のニュースです。こう言うのって遠い世界の出来事のように思っていましたが、実はそんなに難しいものではないかも知れません。

 みなさんもどうかパスワードを設定する時は分かり易いものは避けるようにしてくださいね。


 11月2日(※執筆時)、神奈川県警サイバー犯罪対策課はタレントなどのSNS に侵入してのぞき見したとして、東京都足立区の大学4年生(22)ら18~24歳の女計10人を、不正アクセス禁止法違反(保管・提供・取得)容疑で横浜地検に書類送検しました。

 女らは同じ男性タレントグループのファンなどで、「いけないと分かっていたが、周りもやっていたので大丈夫だと思った」などと話しているそうです。


 今回送検された中のひとり、大学4年の女は昨年11月21~22日、不正に入手したIDとパスワードを入力し、女性タレントのSNSに3回ログインしたのだそうです。

 他に送検された女9人は、無職4人▽大学4年2人▽保育士1人▽会社員1人▽高校3年生1人。高校生以外の9人は同じ男性タレントグループのファン同士でした。


 同課によると、約3年前、ファンの間で「名前や誕生日などからパスワードを解読して不正アクセスすれば、のぞき見できる」との噂が広がったのだとか。

 以来、ファンの9人は、不正に入手したパスワードを提供し合うなどしていたそうです。中には自身が不正入手したものを自慢し合ったりもしていた人もいたのだとか。


 それで、どうやってパスワードを割り出していたのかと言うと、どうやら彼女達は名前と生年月日を組み合わせてパスワードを推測していたようです。


 男性タレントグループ……と聞いて思い浮かぶのはやはりジャニーズさんでしょうか。あそこのファン層は厚いですから、そう言う人達がいてもおかしくはありません。女性タレントの方は分かりませんけど、そこは別に敢えて追求するまでもないかな。その人の好きなタレントだったと言うだけでしょうし。


 その人のプライベートを見て楽しいと思う気持ち、私には分かりませんけど、男女共にそう言うのを楽しむ人がいるようなのである程度の需要? があるのでしょうね。

 少し前までこう言う犯罪は男ヲタの独壇場でしたけど、だからこそ今回の女ヲタの犯行に衝撃が走りました。この手の欲望に性別は関係なかったのですね。


 今回特徴的なのは「いけないと分かっていたが、周りもやっていたので大丈夫だと思った」これですね。いかにも日本人らしい行動原理です。特に女性に多そうですよね。飽くまでも私の中のイメージですけど。

 赤信号はみんなで渡ったところで赤信号ですからー! 残念!


 それにしてもですよ、パスワードを割り出した方法がサイバーな特殊な技術じゃなくて名前と生年月日だとか……仮にも芸能人がそんな甘い防犯意識と言うのは少し情けなくなります。もうちょっと、せめて素人じゃ思いつかないパスワードを考えて欲しいと思います。


 よく簡単に割り出せるパスワードの例として名前と誕生日が挙げられますよね。なのでこれらを使ったものは基本NGです。私は使っていません。

 別に完全にランダムにしろとまでは言いませんけど、せめて自分にしか分からない文字列を設定して欲しいと思います。それだけで少なくとも素人からの侵入は防げますからね、多分。


 SNSでパスワードがバレてしまったら最悪乗っ取られてしまいます。自分のアカウントなのに自分のものじゃなくなるんですよ。これは怖いですよね。SNS以外でもパスワードを悪意を持つ人に知られると簡単に悪用されてしまいます。

 パスワードを簡単なものにしている人は、危機感を持って早めに分かり辛いパスワードに変更する事をオススメします。何かが起こってからでは遅いですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る